出来ない理由探しではなく、出来る方法を探した方が、テンションが上がるし楽しいですよ

来年度の計画がどんどん挙がってきて、うきうきワクワクしている、光風流家元 内藤正風です。

IMG_7618

Keisuke okunoyaのインナーダウンベストをスーツのうえに着用!!
ボタンを全〆すると、防弾チョッキの出来上がり~~(笑)(笑)
ちなみに本文とは、楽しいのキーワド以外全く関係ありません(^^)

11月も末になると、来年の予定がどんどん出てきますよね。
私も、流派の関係や個人的なものなど、色々な予定が出来てきています。

こういう計画って、お話を聞いた瞬間に「うぉ!面白そう~!!」ってものと、「ふぅ~ん。。。」ってものと出てきますよね。
これって何故違うかわかりますか?
実は、原因はたった一つの事が違うだけなんですよ。

それは、計画している人自身が楽しんでいるかいないかだけなんです。

遊びに行く時って、計画段階から楽しくて仕方ないですよね。
あんな事もしたい!こんな事もしたい!って、ワクワクしていますよね。
もうみんなに言いたくて仕方なくなってきますよね。
やりたいことが多すぎて時間が足り無い様ならば、何とかして出来る方法が無いか考えますよね。
こんな時って他の人を誘うときにも、むっちゃ楽しそうに誘っていると思うんです。
だって自分が行きたくて行きたくて仕方ないし、もしかしたら一番楽しみにしているから、そういう空気を周りに撒き散らしていますよね(笑)

こんな人からお話を聞いたら、絶対に「うぉ!面白そう~!!」って感じるに決まっているじゃないですか。

逆に、誰かにやらされているから仕方なしにって場合は、もう最悪ですよね。
ワクワク感もウキウキする要素も何もない。
誰かを誘いたいとも思わない。
自分自身が出来れば、しなくていい理由を見つけたいくらいの気持ちなんですから、周りの皆さんにも「ふぅ~ん」ってくらいにしか、思ってもらう事は出来ないですよね。

「私は関係ないから。。。」とか、「やらされているから。。」とか、「仕方ないから。。」とかって仰られている方をよく目にします。

このキーワードは、実は自分で自分のテンションを下げてしまう悪魔の言葉だってご存知ですか。

皆さんは何かをするときに、楽しみながらしたいですか?
それとも、嫌で嫌で苦痛を味わいながらしたいですか?

まあ世の中には、自分をいじめるのが大好きっていう変わった趣味と言うか志向の方もおられますが、そうでなければ、楽しみながらしたいって思うのが普通じゃないかと思います。

じゃあどうしたら、楽しみながら、自分のテンションを上げれるように出来るのかと言うと、たった一つの事を実践するだけです。
それは、「出来ない理由探しではなく、出来る方法を探す」ってことです。

出来ない理由探しではなく、出来る方法を探した方が、テンションが上がるし楽しいですよ

会議とかで新しい事を提案すると、いろんな意見が出てきます。
その意見って大きく分けると2種類です。
一つは、どうしたら実現可能か、どうしたら少しでも前進できるかを考えた意見。
もう一つは、出来ない理由探しをしている意見。

出来ない理由なんていくらでも見つかります。
忙しいから。
前例がないから。
人手が足りないから。
結果が予測できないから。
遠いから。

こんな言葉を並べている人に、明るい未来なんて訪れないです。

忙しいから? あなたより忙しい人は世の中のごまんといます(笑)
前例がないから? 新しい事をしようとしているんだから前例がなくて当たり前。だからこそ新しい可能性を開く事が出来るのです(^^)
人手が足りないから? 人手なんて今の体制の中で、見直しを行って方法を見つけるとか、やり方はいくらでもありますよ(^^)b。
結果が予測できないから? 結果なんて誰も予測不可能ですよ。だって誰もしたことない事をしようとしているならばそれが当然でしょ(笑)
遠いから? あなたが言う遠い近いは、あなたの主観でしかないですよね(^^;

誰もした事の無い事に挑戦するから面白いんです。
出来る方法を模索するから、少しでも近づく事が出来た時に猛烈に嬉しいんです。
みんなで一緒に知恵を(悪知恵??(笑))絞るから楽しいんです。
やっている自分たちが楽しいからテンションが上がるのです。
テンションあがるから、周りに人達にもその面白さが伝わるのです。
面白いって周りのみんなが思ったら、必ず成功するのです。

今日が楽しくなかったあなた。
今日が思うようにならなかったあなた。
それは昨日までのあなたが、そうなるようにした結果です。

あなたは、楽しくて実りのある人生がいいですか?
それとも出来ない理由探しをして、不平不満を並べている人生がいいですか?

たった今から出来る方法を探すようにすれば、明日からのあなたは少しずつですが、楽しくて実りの多い人生にしてゆくことが出来ますよ。

さあやってみましょう(^^)v

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください