もっと色んな所に行きたいし、もっと色んな人と会いたい。だってそれが私のしている「いけばな」が、今以上に魅力的になるための要素のひとつだから。

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

明日から8月ですね

今日で7月も終わりですね。明日から8月。
8月って聞くと「お盆」。
そしてお盆って聞くと、今年も半分終わったような気になるのですが、イヤイヤ違いますから!!
6月が終わった時点で半分終わっているんですよねーー。

月末に私がいつも思う事

ひと月が終わると、月末にいつも思う事があります。
それは、、、
今月は目一杯色んな事出来たかなぁ。
って事。

私って、自分ではスッゴク無精でグウタラだと思っています。
放っといたら部屋でグダグダしちゃうし、また明日で良いか~って思っちゃうし。。。。。
だからいつも苦手な事務とかは山積みになっちゃって、泣きながらなんとかしないと行けなくなっちゃうんですよねー(笑)
なので意識して、色んな予定を入れたり、誰かと会う予定を作ったり、行く場所を作ったりしないとグダグダのどうしようもない状態になっちゃうように思うのです。

いや別に、誰かと会ったり、どこかに行くのが苦痛ではないんですよ。
ってよりも、色んな世界の第一線で頑張られている人と会って色んなお話が出来るって、楽しくて仕方がないですし、色んな場所に行って色んな事を見たり聞いたりするのも大好きです。
だからドンドン出かけて行きたいって思ってはいるのですが、グウタラの虫も実はそこに同居しているって感じなのです(笑)

もっともっと色んな所に行きたいし、もっともっと色んな人と会いたい

なので私は、今以上に色んな所に行って色んな人と会えるようになりたいなぁと思っています。
いや、現状に不満があると言うことではないんです。ココは誤解しないでくださいね。
そう言うことではなく、今以上にもっともっと広い範囲で行動できるようになりたいし、もっともっと沢山の人に会えるようになりたいって事です。
行動範囲を広げ色んな人と出会う事で得たものを、私がしている「いけばな」に盛り込んで、「いけばな」に興味を持ってくださる皆さんにドンドンお伝えして、もっともっと喜んだり楽しんだりして頂けるようになりたいって思っています。

色んな所に遊びに行きたい。
色んな所で「いけばな」をしたい。
色んな人に「いけばな」を楽しんでもらいたい。
色んな人に「いけばな」を通じて喜んでもらいたい。

そんな事を思った、7月31日でした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。