よく遊ぶから ”良い仕事” ができるのか、それともよく仕事をするから ”よく遊ぶ” のか

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。
今日は移動の車の中でブログを書いています。

このメンツでそしてこの絵面、なんか久しぶりだなぁ。

仕事をバリバリされている人は良く遊ぶ

今一緒に移動している尾上さんもそうですが、仕事をバリバリされている人は移動範囲が広いです。そしてフットワークが軽いし、何事も苦にされないという傾向があると私は思っています。そしてそういう人に限って自分が行動範囲が広いとは思っていないし、フットワークが軽いとも思っておらず、普通だと思っているんです。

そしてそういう中、私はこういう人たちにはもう一つ共通する点があると感じています。それはよく遊ぶしよく働くという点です。

よく遊ぶ人は仕事も良く出来る

私の周りにおられる会社を経営されている人や商店を経営されているような皆さんで、その道の第一線におられる人は、ホントしっかりと遊ばれています。
仕事が忙しいなんてことは言わずに、旅行に行かれたり時候の物を食べに行かれたり流行りのイベントなどにも出かけておられます。そして奥様やお子さんともよく一緒にお出かけをされています。

そういう様子を見ていると、凄い人ほどちゃんと遊ばれているという事がわかります。オンとオフをしっかりとつけられているというか、遊ぶという事が自分への投資になっていたり気持ちを切り替えてそれがお仕事に良い効果を発揮していると思うのです。
そしてこういう人たちは、遊ぶ時は徹底的に楽しまれています。今しかできない体験や経験をするためには手間や時間やお金をいとわず、僅かでも今よりもっと面白く楽しくするために全力を尽くすって感じです。

人生を謳歌する秘訣は、よく遊びよく働く

そういう中で私なりに思った結論があります。それは、遊びにすら全力を注ぎこむことができない人が、仕事に全力を注ぎ込むなんて出来ないってことなんだろうなという事です。

よく遊びよく働く。本当に皆さんよく仕事されています。けれど仕事に追いかけ回されてヒーヒー言っていたり、休めないって口癖のように言っていたり、愚痴を言っていたり、仕事が大変で疲弊しているような人は誰1人もいません。ってかお仕事をムッチャ楽しく取り組んでおられるように見えるのです。

よく遊んでいるからお仕事をしっかりとできるのか、あるいは、よく働かれているからしっかりと遊ぶことができるのか、卵が先か鶏が先かみたいになっていますが、どちらが正しいのか私にはわかりません。
しかし1つはっきりという事ができるのは、よく遊びよく働かれている人は、ご家族や仲間も巻き込んで人生を謳歌されているという事です。

私ももっともっと人生を謳歌することができるように、これまで以上にしっかりと働き、しっかりと遊びたいと思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。