いよいよ本日の午後6時から、光風流の西播支部創立55周年記念いけばな展がスタートします

こんにちは、内藤正風です。

今日は光風流西播支部55周年記念いけばな展の生け込み会場に行ってきました。
いや~熱い!!皆さん熱心に作品作りをされていて、気温が暑いのではなく皆さんの熱気で熱いです!!

いよいよ今日午後6時から、光風流のいけばな展が開催されます

今日9月10日(土)の午後6時から明日11日(日)の2日間にわたり、花の寺として全国的に有名な「応聖寺」(兵庫県神崎郡福崎町高岡1912)において、「いけばな展」がスタートします。

ちなみにこのいけばな展は、光風流西播支部が発足55周年を迎えますので、その節目を記念したいけばな展として開催するものになります。
そしてこのいけばな展を行なうにあたって記念事業として開催いたしますので、特別な会場で開催したいという事から、花の寺として全国的に有名な「応聖寺」を会場とすることになりました。

本堂やお庭を一望しながらお客様をおもてなしされるお部屋などにいけばな作品を展示するのはもちろんですが、折角の機会ですので玄関や手水場、鐘撞堂や祈願堂や東屋などの屋外でもいけばな作品を展示いたします。

日本古来の伝統的な屋内や屋外という空間を会場に行なういけばな展ですので、作品を展示するすべての方がその場や環境をどのように生かし、古典や現代、自然や造形などあらゆる手法を駆使して自身のいけばな作品を作り上げられるのか、是非会場にてご覧いただきお楽しみ願えればと思います。

花の寺「応聖寺」へのアクセス

今どきですから、「応聖寺」でググるなりしていただければすぐに確認していただく事が出来ると思います。

一応念のために応聖寺のアクセス情報をご紹介させていただきます。
住所は 兵庫県神崎郡福崎町高岡1912
電話番号は 0790-22-1077

いけばな展のスタートは「夜」になります

この度のいけばな展を開催する今日9月10日は中秋になりますので、観月をテーマに開催いたします。

ちなみに今年の中秋は、完全な満月のお月様を楽しんで頂くことが出来る珍しい日となり、満月の時間は18:59だそうです。

初日の9月10日(土)は18時から20時までの開催になります。
そして翌日の9月11日(日)は最終日になりますので、9時から16時までいけばな展を開催しております。

花の寺として全国的にも有名な「応聖寺」を会場に、夜の星空の中で開催する「いけばな展」を楽しむだなんてちょっと魅力的ですよね。
お昼間はまだまだ暑いでしょうが、夜はだいぶん涼しくなっていると思います。
是非お気軽に遊びにお越しになってくださいね。
西播支部の役員や出瓶者一同、お待ちしています。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。