WA音華座まで約10日となり、これからは作品作りからデモンストレーションの準備期間に入ってゆきます

こんにちは、内藤正風です。

いよいよ「シーブリーズ」が気持ちの良い季節になってきました。

私たちが学生時代は、夏になるとみんな使っていたのですが、学校を卒業してしばらくたってからは使わなくなっていたのですが、40代半ばくらいからまた使う様になっています。
なんかふと思い出して使ってみたくなったのがきっかけだったのですが、シャワーやお風呂上りだけではなく、庭でゴソゴソとかして汗をかいたときなどに浴びるように使っても気持ちいいんですよね~。

「WA音華座」が近づいてきました

加西市吹奏楽団の生演奏と、光風流いけばなで行なう空間創造イベント「WA音華座」まで、あと10日と少しになりました。
企画を立ち上げたときには ”まだまだ先だなぁ” って感じでしたが、もうすぐそこやん!!って感じです。

今回のイベントは ”お花を生けて飾る” ものではなく、私たちはお越しくださった皆様の前で作品を音楽に合わせて生け、その過程をお楽しみいただくものになります。
なので作品の準備をすればよいだけではなく、デモンストレーションの準備も必要になりますので、これが日ごろにはない作業になりますので中々に大きな課題なのです。
(笑)

7回行なうデモンストレーションの時に演奏される曲も、決まっています

このデモンストレーションの時に、加西市吹奏楽団の皆様が演奏される曲も決まっています。

5月21日(土)の演奏曲

◇10:30 以和為貴の回
風紋
桜華幻想
篤姫メインテーマ

◇12:00 敢為邁往の回
レイダースマーチ
久石譲作品集2

◇13:30 点滴穿石の回
日本愛唱歌集
古畑任三郎のテーマ
ロマネスク

◇15:00 百尺竿頭の回
梁塵秘抄
青春の輝き
Time to say goodbye

5月22日(日)の演奏曲

◇11:00 駑馬十駕の回
久石譲作品集2
青春の輝き
ロマネスク

◇12:30 不易流行の回
桜華幻想
レイダースマーチ

◇14:00 百折不撓の回
梁塵秘抄

Time to say goodbay

それぞれの回のテーマを、加西市吹奏楽団の皆様も音楽で表現をされるようになっており、演奏とデモンストレーションの時間は各回3曲で、大体15分くらいになるようになっています。

音楽といけばなで作り上げられる、その時にしか味わう事が出来ない空間を、どうぞお楽しみください。

現場でのリハーサルはできませんので、それまでの準備が大切です

初めての事や不慣れなことは、如何に沢山の準備を行なうかに成否がかかっていると言えます。
しかしながら、今回の様に貸会場のような場所で行なう場合には、事前に現場でリハーサルを行なうことはできません。
したがっていつも以上の想定を行ない準備をしておく必要があります。

たとえば、音楽を何百回と聞いて時間数をシッカリと頭と体に叩き込むのは言うまでもありませんし、時間に合わせて生けることが出来るように作品の下準備をしておくことや、お花を生けるのではなくデモンストレーションなのですからお越しになられている観客の皆様にどのような楽しみを提供することが出来るようにシナリオを作るかなど、挙げればきりがありません。
ちなみに私は当日の曲をスマホに入れて、先月の末頃から何かをするときには当日の曲をBGMにして出来る限り聞くようにしています。もちろん今も聴きながらこのブログを書いていますよ~。

【WA音華座メンバーへの業務連絡】 前日の5月20日(金)に、現場をご覧いただく事は可能です

ここからは完全な業務連絡です。それもWA音華座メンバーへの業務連絡ですから極めて限定的なお知らせですが、皆さんがご覧になられているところで行なっちゃいます。
なので、関係ない方は面倒くさかったら読み飛ばしていただいて大丈夫ですよ。
(笑)

貸会場という場所は、事前に使いたいと思うと予約と費用が必要になるのはご存じの通りかと思います。なので事前にその場所で設えも当日と同じようにしてリハーサルを行なうことが出来にくいという事なのです。
しかし「当日ぶっつけ本番」っていうのもリスクが高すぎますので、この解決策としては以下の2点があります。

解決策その①
それぞれのグループごとにデモンストレーションの練習を十分に行なっておいてください。

音楽はすでに曲名と秒数をお知らせしておりますので、その曲をYouTubeで検索して頂ければ出てきます。それを参考にしていただければと思います。必要ならばダウンロードなども出来ます。
花席台は大きさをお伝えしております通りですので、仮に他の物でその大きさが分かるようにしていただければ代用することが出来ると思います。
デモンストレーションの手順や段取りなどをシッカリと煮詰めて、予定の時間内で完了できるように練習を繰り返し行っておいてください。

解決策その②
5月20日(金)に、会場をご覧いただく事は可能です。

5月20日(金)には、13時から搬入や当初から会場に生けておく作品の生け込みを行ないます。
なのでこの時に会場にお越しいただき雰囲気を事前にご覧いただいたり、準備を完了しているデモンストレーションの確認を行なっていただく事は可能です。

会場は21時までの契約をしておりますが、生け込みや会場の設営が終わり次第閉場いたしますので、あまり遅くにお越しになられますと、閉まっている。。。誰もいない。。。なんてこともあり得ますので、ご注意をお願いいたします。

これからは作品作りからデモンストレーションの準備に入ってゆきます

WA音華座まであと約10日となり、作品作りはもう完了されている事と思います。これからはデモンストレーションに目を向け、準備と練習を行なう期間になってきます。

デモンストレーションの成否は、如何に沢山繰り返すかにかかっていると言えます。
WA音華座メンバーのみなさん。どうぞよろしくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。