「家庭に仕事を持ち込むな」と言いますが、仕事と遊びの境目が無いほうが良い仕事が出来るようになります

こんにちは、内藤正風です。

今日は曇りで、明日から月曜日は晴れるとの天気予報だったので、今日は朝一番に光風流本部いけばな教室の駐車場とその周辺に除草剤を撒きました。
いや~本当はお盆前に撒きたかったのですが、雨ばっかりだったので今日までずれ込んでしまい、おかげで草が中々の成長っぷりでした。

私には決まった休みはありません

みなさん、お盆休みは満喫されましたか?って聞かれても大半の方が、雨ばっかりだったし。。。コロナだし。。。って方が今年は多い事と思います。
私はと言うと、毎年お盆は普段通りに教室を開催しており、その理由には2つあります。

第一には、お休みの時のほうがお越しいただきやすい方もおられるから。

世の中には大きく分けると、お休みの時の意見は二通りあると思います。
まずは、お休みで家族が家に居るので教室に行きにくい。あるいは、お休みで家族みんなで出かけるので教室に行けない。というご意見。
そしてもうひとつは、お仕事がお盆休みなのでお稽古に行きやすいし、ゆっくりと教室でお稽古出来る。という方。

物事には二つの側面が必ずあると私は思っており、世の中がお休みの日のほうが教室に行きやすいという方がおられるので、教室はお休みにしないのです。

二つ目の理由は、
私自身が、人の多い時にどこかに行ったりしたくないから。。。。。っていう超個人的な理由です(笑)

だって、お盆とかお正月をはじめとして連休の時って、どこに出掛けてもお休みで人が多いですし、ピークシーズンだから、料金も高い。料金高いのに、人多くて忙しいから、サービスの質は低下する。。。。。っていう三重苦状態のところが多いじゃないですか。
と言う事で、私は世の中が連休ではないときにお休みをいただくようにしているのです。

なので私は、土日がお休みとか連休はお休みのように定期的なお休みは設けていません。
不定休が定休なのです。

完全に仕事から離れた休日ってそもそもありません

定休が無いと共に、よくよく考えたら私は完全に仕事から離れる休日自体がありません。
お休みって言いながら、世界中どこにいてもブログを毎日書いていますし、どこにいても頭の中では行事やイベントの事やいけばなの事を考えています。その上今や、スマホ1つあればどこにいても仕事が出来てしまうので、まるっきり「いけばな」抜きの休日なんて絶対にないんです(笑)

たぶんこういうのって、今の皆さんには理解されにくい事なんだろうなと思います。
家庭に仕事を持ち込み、オンとオフが無く、遊びに来ているのにメール書いたりブログを書いたりしている。。。
言うなれば、けじめの無いグダグダ??
ブラック企業なんて甘い甘い。ブラックホール企業です。
どうだ~参ったか~~!!!

仕事と遊びの境目が無いほうが楽しい

けれど私はおかげで毎日がムッチャ楽しいです!
一日の終わりに翌日がムッチャ楽しみです!!
次に何が具体的に形になるのかむっちゃ楽しみになります!!!
未来に向けての種まきをするのがムッチャ楽しいです!!!!
アイデアややりたいことが山の様にあって、ウキウキワクワクが止まらないんです!!!!!

とはいえ、昨年からのコロナ禍でどこにも行くことが出来ていないので、自由に海外に行くことが早く出来る様にならないかなぁとウズウズしているのは言うまでもありません。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。