いよいよ明日は、いけばな作品が出来上がる過程を間近で見ることができる、光風流いけばな展「生け込みLIVE」です

こんにちは、内藤正風です。

光風流いけばな展で展示する作品作りのお稽古も、いよいよ本日がLast Dayとなりました。

こんな材料を使った作品も展示されています♪

明日は作品を作り上げる過程を全公開する「生け込みLIVE」です

光風流いけばな展は7月10日(土)11日(日)の開催になりますが、実はマニアな方はご存知の「生け込みLIVE」を明日開催します。
とはいえ、マニアな方はごく一部と相場が決まっていますから、世の大半の皆様は「生け込みLIVEってなんじゃらほい」って感じだと思います。

「生け込みLIVE」とは。。。。。
いけばなの作品作りを皆さんに自由にご覧いただきながら行なうものになります。
言うなれば、LIVEで行なう生け込みSHOWTIME!です。

生け込みというのは“いけばな用語“になります。
いけばな展で展示する作品を、その会場でお花を生けて作り上げることを「生け込み」と言います。
そしてこの生け込みという作業は、通常は非公開で行われるのが一般的なのですが、今回のいけばな展ではどなたにでも自由にご覧いただくことができるようにして行いますので、「生け込みLIVE」と銘うっています。

作品が1から生けられてゆく過程をご覧ください

いけばなの作品は、作者の人が全てを作り上げてゆきます。それは構想から始まって材料集めやお稽古などを経て、作品として完成してゆくのです。
そんな中でもクライマックスと呼べるのが「生け込み」になります。

この生け込みは、一番最初に作品を展示する花席台に器を置く瞬間から一番最後の作品完成の瞬間まで、とてもドラマチックなものになります。
言うなれば何もなかったところに作品が生み出されてゆくのです。

その過程を間近で見ていただくことが出来るのが「生け込みLIVE」になります。
作者の息遣いまでも感じながらご覧いただければと思いますし、もしよければ作者の方にお声をかけていただいても結構です。

生け込みLIVEは13時〜21時までです

「生け込みLIVE」は、明日、7月9日(金)の13時〜21時までとなっております。

とはいえ、終了時間に近い夜は、作品作りが完了している方も多いですので、色々な作品作りをご覧になりたい方は夕刻くらいまでにお越しになられることをお勧めいたします。

会場はイオンモール加西北条の専門店街です

店舗の住所は、兵庫県加西市北条町北条308番地の1になり、電車やバスでもお越しになれますが、ドライブがてらお越しいただくと、近郊の観光地などにも行きやすくなりますので良いのではないかと思います。

 

イオンモール加西北条近辺のお勧めポイント

加西市には色々なお勧め観光地やお食事どころがありますが、その中でも内藤が“独断“と“偏見“と“超絶えこひいき“でお薦めするところをご紹介させていただきます。

観光

花といえばここ
兵庫県立フラワーセンター

親の顔が見たければ五百羅漢に御座れとうたわれる
五百羅漢

国宝三重の塔をはじめ文化財の宝庫
法華山一乗寺

善人が押せば動き悪人が押すとびくともしない不思議な岩
ゆるぎ岩

お食事

阪神間からのファンでにぎわうお店
がいな製麺所

気軽に食べる和食ならココ
(ただし日曜定休)
四ツ目

粉物や鉄板焼きを食べたい時には
うまいもん横丁

知る人ぞ知るお店
こはる蔵

日本酒の蔵元が営む、酒蔵を改築したお店
ふく蔵

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。