「元気が出るいけばな展 IN ひょうご Ⅱ」を無事に終えることが出来ました。お越しくださった皆様ありがとうございました。感謝を込めて私の生け込み風景と作品を紹介させて頂きます

こんにちは、内藤正風です。

昨日と今日の2日間開催していました「元気が出るいけばな展 IN ひょうご Ⅱ」を、無事に先ほど終えることが出来ました。
ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

コロナで沈みがちなので元気づけたい

このいけばな展は、コロナ禍において沈みがちになっている皆さんを元気づけたいという事で、昨年第1回を開催し、それに続く2回目として開催いたしました。

コロナと言うと感染防止を意識される方も多いと思います。というか全ての方がそうだろうと思います。
そんな中でいけばな展は、展示されている作品をご覧頂くイベントですから、人が集まってお祭り騒ぎをしたり汗をかきながら身体と身体をぶつけ合うようなスポーツでもありませんので、適切な感染防止策を講じていれば安心してお越し頂く事が出来る催しだと思います。

そして植物には人の心や身体を癒す効果がありますから、皆さんを元気づけたりストレス解消していただくには一番ふさわしいイベントだということが出来ると思います。

皆さんへの感謝を込めて、私の生け込み風景と作品を動画で紹介させて頂きます

とは言え、この様に無事に開催することが出来ましたのは、お越しくださった皆様のお陰にほかならないのは間違いありません。
本当に有難うございました。

つきましては、皆様への感謝の気持ちを込めて、今回のいけばな展の作品を会場で生けこんでいる風景と完成した作品を動画で撮影したものをご紹介させて頂きます。

早送りの生け込み風景3分半+作品1分半の5分程度の動画ですのでサクッとご覧頂く事が出来ます。
音が出ますのでボリュームにはお気を付け下さい。

チャンネル登録や高評価をして頂く事が出来れば励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いけばなを通じて皆さんに元気になって頂く事が出来たり、何かしらのお役に立つことが出来れば何よりも嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。