いよいよ明日と明後日の2日間、”兵庫県民会館”において「元気が出るいけばな展 IN ひょうご」を開催します

こんばんは、内藤正風です。

新コロの感染拡大防止のために中止中止のオンパレードになっていた「いけばな展」ですが、明日と明後日の2日で開催いたします。
いよいよ「いけばな展」も、通常に向けてスタートです。

この度のいけばな展は「心の安らぎ」と「豊かさ」を感じて頂きたいと思い開催します

この度のいけばな展は、新型コロナウイルスの拡散にともない被害を受けられた皆様に、「お花」という力を借り、会場にお越しいただける方やSNS(協会のFacebookやInstagram)でご覧頂ける皆様へ心に安らぎを感じて頂き、少しでも心豊かに感じて頂くことが出来るように開催をします。

なのでいけばな展の名称は「元気が出るいけばな展 IN ひょうご」と名付けました。

7月4日(土)5日(日)に”兵庫県民会館”において開催します

このいけばな展は以下のとおり開催します。

と き
7月4日(土)5日(日)

時 間
11時~16時

ところ
兵庫県民会館 1階 特別展示室

出瓶者
兵庫県いけばな協会 9名

相談役
中山高甫(未生流中山文甫会)

会長
佐伯一甫(未生流(庵家))

副会長
成瀬香泉(知香流)
内藤正風(光風流)
肥原慶甫(未生流)
小原宏貴(小原流)

部長
谷川善勝(東雲御流)
西村崇(佳生流)
米田さち圃(未生流(庵家))

”新コロ”感染には十分に注意をしながら開催いたします

緊急事態宣言が解除され、そして県を超えての移動も出来るようになったとはいえ、”新コロ”が無くなったわけではありませんので、”新コロ”の感染防止にはしっかりとした対策をして開催をいたします。
ちなみにこのいけばな展では、会場である「兵庫県民会館」のガイドラインに基づいて対策を行なって開催をいたします。

対策①マスクの着用と手指消毒をお願いします。
対策②非接触型体温計にて検温をさせて頂き、発熱など体調不良等の症状がある方にはご遠慮いただく場合があります。
対策③鑑賞される皆様には承諾を得た後、連絡先をお伺いさせて頂きます。
対策④会場内は密にならないよう、最大10名程度までの入場者とさせていただきます。
対策⑤1つの作品に対してグループでの鑑賞はお控えいただき、鑑賞者同士の間隔をあけてご覧くださるよう注意喚起を行ないます。

お気軽にご覧頂ければ嬉しいです!

今回のいけばな展は、無料の催しとなっております。
また会場にお越しいただくだけではなくFacebookやInstagramなどでも配信させて頂きますので、「まだ人が集まるところに行くのは不安だなぁ」という方にも気軽にお楽しみいただくことが出来ます。

1人でも多くの皆さんに、気軽にお楽しみいただければ嬉しいです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。