マスクしている方に業務連絡です。はっきりと大きな声で喋っていただかないとお話を聞き取れていません

こんにちは、内藤正風です。

昨夜、お通夜に行ってきたのですが、時節柄マスクをされている方がとても多かったです。とても多いという表現ではまだまだ足りないなぁ。ほぼ大半の方がマスクをされていました。

周りがマスクマン&マスクウーマンばかりだと、それだけで緊張感が高くなります

マスクは、他人から感染しないように予防としての効果というよりも、自分が感染していた時に周りの人に飛沫感染させないようにするためのものですので、していないから危険とかってわけではないのですが、あれだけ周りにマスク・マスク・マスク・マスク・マスクとなっていると、なんか危ないところに紛れ込んでしまったような気持ちになってしまいますね。

おまけにマスクをしていると自分自身が息苦しいですし、自分の呼気で顔が温かくなって熱っぽいような気がしてきますし、なんか自分が病人になったような気分で過ごした時間でした。

マスクをした人とお話をするとよく聞こえません

皆さんマスクをされているので、最近わたしはとても困っています。
それは、相手の方が何を言われているのかがよくわからないのです。

マスクって言葉の明瞭さを打ち消してしまうので、何かを話されているのはわかっても何を言われているのかが分からないのです。
特に優しい声質の方、そして声の小さな方にいたっては、ほぼほぼ聞き取れていません。

そしてこれは推測なのですが、私はたぶん皆さんの口の動きも含めて話を聞いているのではないかと思うのです。
なのでマスクで口が隠れている人と話をしていると、凄く集中力が必要ですし、集中している割には話の内容が頭に入ってこないのです。

私は元々、耳が少し悪いです

そもそも私は少し耳が遠いです。っていっても、身体障害者の認定を受けるほどではありませんし、車の運転免許を取得するのに差支えがあるほどではありません。
しかし、柔らかい声質の人や小さな声の人との会話では、話の内容がよく聞こえていないことは多々あります。

聞こえない時には「え?」って聞き返しはしますが、それでもよくわからないこともあります。
ちんぷんかんぷんな返事をしている特には、まず聞こえていません。
興味のなさそうな返事をしていたら、それは聞こえていません。あっ、本当に興味が無い時もありますけどね。
(笑)

私に話をされる方は、しっかりと話してくださいね

なので私に話をされる方にお願いがあります。

しっかりと声を張って話したり、大きな声で話してください。
そして口が見えていないと、話が理解できていない事もかなりの高確率であります。

なので、聞こえていないなぁ。。。なんか反応がおかしいなぁ。。。。。って思われたら、大きな声でもう1度話をして頂ければ助かります。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。