「兵庫県いけばな展」の真っ最中ですが、出張生け込みのお花も生け替えて新しくなっています

おはようございます。内藤正風です。

「兵庫県いけばな展」も後期の2日目となりました。
本日も朝から作品の手直しを開店前にしています。

本日の内藤の作品の散り具合

本日の朝、会場に来て自分の作品のところに来てみたところ、散っていた葉っぱはこんな感じでした。。。。

散っている葉っぱ"ゼロ!!"

 

この状況は本当に嬉しいんですが、安心はしていられません。だって昨日の会期中に。。。

1枚落ちました。

いつ一気に散り始めるかわからないので、早くお越しいただかないと、私の作品は本当に「枝(棒)」だけになっちゃうかもしれません。。。
(笑)

本日のわたくし内藤のいけばな展会場の「在場予定」

今日の私は、夜までこの展覧会の会場にいる予定にしており、皆さんのお越しをお待ちいたしております。

いけばな展をしていても、いけばなの出張生け込みは欠かしません

先週から「兵庫県いけばな展」を開催しており、毎日いけばな展の会場に来て詰めておりますが、他の仕事の全部を放置しているわけではありません。
どうしてもしなければならない仕事は、ちゃんと行なっています。(ただ大半の仕事は後回しになっており、ご迷惑をおかけしている皆様には本当に申し訳なく思っております。スミマセン)

そんなどうしても行わなければならない仕事の中に、いけばなの出張生け込みがあります。
だってお花は生ものですので、放置していると傷んじゃいますし枯れちゃいますから。。。

ってことで、いつもお花で玄関を彩らさせて頂いている「米田病院」様の玄関花の生け替えも行ないました。

今週の米田病院のお花

今週、米田病院の玄関を飾らしていただいているお花はこんな作品です。

 

今週のお花も、愚息の内藤貴風が生けております。
スミマセン、さも自分で生けているかのように偉そうにブログで取り上げまして。(笑)

材料・・グロリオサ、ドラセナ、ナデシコ
様式・・盛花

お花は皆様を楽しませるためにあります

お花は皆様を楽しませるためにあります。
お花がある事で目を楽しませる、お花がある事でその場の空気が癒しの場になる、お花が合う事で「陽の気」に満たされる、お花がある事で香りを楽しむことが出来る、お花がある事で話のネタが出来る、例を挙げればきりがありません。

わたくし内藤は、皆さん方にもっともっとお花を楽しんで頂きたいし、お花で幸せ物語を紡ぎだすお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
なのでお花に関することならば何でもご相談やご依頼くださいね。

ってことで、本日も大丸で皆様のお越しをお待ちしています。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。