早く時間が過ぎたように感じるときと、時間が中々経過しないように感じるときがありますが、待ちわびると人生を長く感じることができるのです

こんばんは。内藤正風です。

やっと届いた~~!!

キングダム55巻が今日届きました!
今すぐ読みたい~~。けれどゆっくりとビール飲みながら読みたい~~。あ~~悩ましいなぁ(笑)

待っているときは、時間の過ぎるのを凄く長く感じます

キングダム55巻を早く読みたくて読みたくて、本が届くのを待ちわびていました。
長かったなぁ~~。
54巻を読み終わった瞬間から次が早く読みたくて、まだかなまだかな~~って思っていました。

この「まだかな~」って思っているときって、本当に時間の経過が遅いですよね。

時間は万人に平等に経過している

私は世の中には万人に完全なる平等なものって、ほとんど無いと思っています。
しかしそんな中で数少ない万人に平等なものとして「時間」があります。

時間は人に平等に与えられている数少ないもののうちの1つです。
なぜならば、お金持ちであろうと貧乏であろうと、男性であろうと女性であろうと、若かろうと年配であろうと、1時間は60分ですし1分は60秒ですよね。
これほど明確に平等なものはありません。

しかしこの万人に平等な時間ですが、人によってその感じる長さは全く違って感じているものでもあるんです。

早く時間が過ぎたように感じるときと、時間が中々経過しないように感じるとき

時間の感じ方って本当に不思議です。
先に書いたように、早く次の本が発行されないかな~って待っていたら、本当に長かったです。
キングダム55巻が手元に届いて「やった~嬉しい!!」という感覚よりも、「やっと届いた。。。。。」って感覚の方が正直強かったですから。

好きなことをしているときには時間は”あっ”という間に過ぎてゆきます。あるいは、しないといけない事が山積みになっているときも時間は”あっ”という間に過ぎてゆきます。
しかし逆に、嫌なことをしているときにはなかなか時間が経過しないように感じます。待ちわびているような時にもなかなか時間が経過しないように感じます。

楽しみにしたり待ちわびる人生こそ、充実した時間の経過を体感することが出来る

若い頃って時間の経過が長かったように思いませんか。それは色んな事を待ちわびて生きていたからだと思うのです。
早く夏休みにならないかなぁ。
早く高校生になりたいな。
早く18歳になって車の免許を取りに行きたいな。。。
本当に待ちわびていると長かったです。

歳をとると毎日が過ぎてゆくのがとても速いという事をよく聞きます。しかしこれって時間が過ぎてゆくのが嫌だと思っているから早く経過しているように感じているんですよね。
だって、待ちわびている事ってほとんどないから必然的にそうならざるを得ないのだと思います。

たとえば海外旅行に行く計画を立てて、早く行きたくて仕方ないようにして旅行の日程を待ちわびる。
あるいは今回の様に、自分の大好きな本の発刊を待ちわびる。
自分の身の回りや人生を待ちわびていることで満たしていくと、自然に時間の経過の感じ方は遅くなってくると思うのです。

楽しい人生を作るのも、つまらない人生にしてしまうのも、どちらも自分次第だと思うのです。
せっかくの限られた人生なんですから、楽しくしないともったいないですよね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。