会議って、始まってからワーワーまくし立てないといけないようならば、それは良い会議ではないのです。
目次
今日は昼間結構過ごしやすかったのに、夜になってグッと冷えてきましたね。
あっ、こんばんは。
光風流家元 内藤正風です。
今日は朝から流派全体の事について審議決定する、本部常任理事会でした。
月に一回ずつ定例で開催しています。
で、会議が始まって暫く経ったころに一枚インカメ。
皆さんむっちゃ真剣でしょ~。
各担当役員からの提案を聞き、どうすればその企画を実現出来たりうまく進める事が出来るかについて会議が進んで行っています。
私?
私は自由なのでこんな感じです(笑)
会議が始まったら、私は一番手の空いた存在なのです
発言しないといけない事は言いますが、ほとんど言わなければならない状態にはなりません。
(^^)
なので、会議している時に一番ヒマと言うか手が空いているのは確実に私です(笑)(笑)
お茶汲みもしますよ。だって役員の皆さんは会議で忙しいんだから。
ただ私がお茶汲むと、若手の役員の皆さんは、自分達がする事だからってムッチャ嫌がられちゃいますが。。。(苦笑)
私は会議って、会議が始まる前にそのそれぞれの議案についての大勢は出来上がっているものだと思っています。
これは誤解があってはいけないので、あえて言いますが、根まわしなどをしておくという事では決してありません。
一番大事なのは、日頃から私が目指している方向や私が考えている事について、役員の皆さんにいつもお話などをして、十分に知っておいていただくって言うことなのです。
役員の皆さんが私の事を理解してくだされば下さるほど、役員も私も目指している方向は同じだという事がわかるのです。
私がどういう考えをしているのか。
その考えに基づいて、光風流をどの方向に向かって導き進めてゆこうとしているのか。
今、何が大切で、何をしようとしているのか。
未来についてどんなふうに考えているのか。
もっと言うならば、何を好んで何が嫌いか(笑)
食べ物の好き嫌いや日頃の生活の様子まで知ってもらう事が出来れば完璧です!!!
私と言う人間について役員の皆さんが知り、深く広く理解して下さればくださるほど、役員会で私が話すべき必要はなくなってゆくのです。
だって、私の事を知っている役員の皆さんが企画を考えたり運営について考えてくださっているのですから、まるっきり的外れな意見なんて出てこないです。
逆に私が思いもつかなかったようなアイデアがポン!って出てくることもたびたびです。
意見はいっぱい出てきますよ。十人いれば十通りの意見が出ます。
だからこそ、より良い方法を選んで企画を実現したり、改革を行ったり、運営したりする事が出来るのです。
私がワーワー喋ってまくしたてる会議なんて、役員の人にとっては全く楽しくない。
会議で私が何かを言わないといけない時っていうのは、私の本質的な考えや目指している事について役員の皆さんや流派の皆さんにちゃんと伝わっていない時がほとんどです。
だから、そうなった時には自分の力不足を反省し、皆さんにもっと私の事を知ってもらわないといけないって思います。
私が会議で喋りまくって物事を決してゆくのではなく、役員の皆さんから出た提案や意見が形になって、それが私の目指す方向に向かっている。
だからこそ役員の皆さんは、自分の提案や企画が実現するので面白いでしょうし遣り甲斐を感じていただく事が出来るのです。
そういう意味で、役員会の大勢は役員会が始まる前までに出来上がっていると思います。
日頃からコミュニケーションをしっかりと持ち、会議当日は活発な会議の場になる様に私は黒子的な存在になる事が出来ればいいなぁと思っています。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。