あなたの人生が今よりももっと豊かで楽しくなるブログ塾あります!

こんばんは。
光風流家元 内藤正風です。

昨日は私が昨年受講した「マックスブログ塾」の第5期の聴講に行ってきました。
マックスブログ塾とは、パワーブロガー&SNSの暴君として、知る人ぞ知る!知らない人は全く知らない。。。(汗)、壁下陽一さんが主宰するブログ塾です。

私はこのブログ塾の1期に受講をして、それ以降は可能な限り聴講に伺うようにしています。

IMG_8790

受講終わっているのに、なぜ聴講にそんなに参加するかと言うと、大きくは3つの理由があります。

まず第一に自分の理解度と言うか今の状態によって、同じ事を聞いてもその受け取り方や頭に残る事が全然違ってくるからです。
毎回聴講を通じて新しい発見や新しい気づきがあるから、時間を作って是非とも参加したくなるのです。

第二に、世の中の状況や価値観なんて、日々移り変わっていますよね。
そんななかでこういうネットに関連するような事柄は日進月歩と言うか、日々どんどん移り変わってゆきます。
ってことは、ブログの有り方やSNSの様子なんてどんどん移り変わっていきますよね。
当然このブログ塾の内容も進展・進化して、1期の時と比べたら「まるっきり別物かぁ?」ってくらいになっています。
昨日から5期が始まったばかりで第1講を聴講しただけですが、今回もあと3回の講座がむっちゃ楽しみになっています。

第三に、このブログ講座を通じて色んな方と知り合う事が出来るし、これまでに知り合ったみんなや仲良くなった仲間に会えるからです。
このブログ塾には、意識の高い人が集まってきています。なので色んな方とお話をしていて、ものすごい刺激になりますし、とても沢山の学びをもらっています。
昨日から始まったブログ塾5期も、西は九州、東は京都、和歌山と言う広範囲から、色んな世界の第一線で活躍されている皆さんが集まってこられていて、ある意味とても濃い~ぃです(笑)

1期を一緒に受講したみんなも聴講に来ていますし、この同期とは凄く仲良く集う事が出来、かけがえのない仲間として事有る毎にあつまり交流を深める事が出来ています。
講座も大切なんですが、講座の後の懇親会こそが本当の意味での出会いや交流や学びがある場なんです。

仲間がお花を生けて楽しんでくれたり、幸せを感じてくれるのが何よりも嬉しい

私が「いけばな」をしているっていうのは、ブログを読んでくださっている皆さんはご存知ですよね。
ご存じなかったら悲しい。。。。。(笑)

皆さんにお花を飾ってもらって、豊かで幸せな生活をお切ってもらいたいと思って、先日も
トイレは「この世とあの世をつなぐ特別な場所」なので、お花を飾る相応しい場所でもあります。
ってブログを書きました。
トイレって本当~~に、気軽にそして手軽にお花を楽しんでいただく事が出来る場所なんです。

そしたらこのブログ塾を通じて知り合った、新潟のケーキ屋さん「HAPPY SUGAR」のウチコさんが、早速にお店のトイレで実践してくださいました。

IMG_8804ウチコさんのFacebookの記事です

もう本っっっ~~~当~~~~~に嬉しいッス!!!!!

岡山の「柿の木薬局」の藤巻浩二さんもブログ塾で知り合った仲間なんですが、早々に!!

IMG_8805

インスタグラムブログで紹介してくださっています。

こんな風に仲間が実践して下さったり、その感想をブログやFacebookやインスタグラムなどにあげてもらえるだなんて本当に嬉しいというか、感謝感謝です!!

あなたの人生が今よりももっと豊かで楽しくなるブログ塾です。

こういう経験をさせてもらえるのも、ブログ塾に参加したからこそですし、このブログ塾に参加されている皆さんのおかげですし、何よりもマックスブログ塾を主宰されている壁下陽一さんの人柄があればこそだと思います。

これからも色々なところでマックスブログ塾は開催されますので、興味のある方は是非受講してください。
どうしようって思われている方は受講するべきですよ。
必ず色んな学びや得るものがあります。
次回は
Blog塾 6期 名古屋
での開催ですよ~。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください