”日本いけばな懇話会” のいけばな展「流儀花をいける」に出展します

こんにちは。内藤正風です。

今日のBlogは「いけばな展」のご案内です。

秋はいけばな展のシーズンになります。
っていうか、1年間の中でいうと春と秋が一番いけばな展の多い季節になります。春は冬を超えて花ものや新緑などが多くウキウキする季節ですし、秋は紅葉や実の物などが豊富なシーズンですから、1年のうちで春と秋にいけばな展が多いというのも当然っちゃあ当然の事だと思います。
しかし、いけばな展が春と秋にしか開催されていないということではありませんので、一年中どこかでいけばな展は開催されています。

わたし内藤正風の9月のいけばな展は、「春の院展」へのいけばな作品の特別展示からスタートします

さてそんな中で、9月に入ると秋のいけばな展が各地で開催されるようになってきます。私はというと、9月は”そごう神戸店”で開催される「春の院展」へのいけばな作品の特別展示からスタートします。
「春の院展」へのいけばな作品の特別展示については、こちら↓↓↓をご覧ください。
9月に”そごう神戸店”で開催される「春の院展」に、いけばな作品を特別展示します

9月には、いけばな展「流儀花をいける」にも作品を出展します

「春の院展」へのいけばな作品の特別展示の次は、9月21日(金)と22日(土)の両日に開催される”日本いけばな懇話会”のいけばな展「流儀花をいける」に作品を展示いたします。

 

このいけばな展は、”日本いけばな懇話会”の主催で、神戸の三宮にある”生田神社”の中にある生田神社会館において開催されます。

 

三宮駅から徒歩ですぐに行ける立地ですのでお越しいただきやすい会場です。
生田神社のすぐ近くには東急ハンズもありますし、三宮の繁華街のど真ん中になりますので、お買い物やお食事がてらにいかがでしょうか。

なおこのいけばな展は「入場無料」ですのでお気軽に散策がてらお越しくださいね。

日程が変則的なのでご注意ください

1つだけ注意して頂きたい事があります。それは。。。
日程が土曜日曜ではなく、”金曜” ”土曜”に開催されるという事です。

よく一般的にいけばな展は土曜と日曜に開催されることが多いですが、このいけばな展「流儀花をいける」は、金曜日と土曜日に開催いたします。
どうぞくれぐれも日程をお間違えになりませんように、重ねてご案内させて頂きます。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。