年越し蕎麦は、何時に食べるのが正しいのか?

こんばんは。
光風流家元 内藤正風です。

皆さん迎春準備は順調でしょうか。
主婦の皆さんで、おせち料理を作られる方にとっては、今日明日は最高に忙しい二日間なのだろうと思います。

ダウンロード

 

大晦日と言えば「年越しそば」

明日はいよいよ大晦日ですね。
大晦日と言えば「年越し蕎麦」ですが、皆さんは年越し蕎麦は何時に食べられますか?
年越し蕎麦は縁起ものですから、ほとんどの方が食べられていると思いますが、結構時間はバラバラなんですよね。
午後11時?
除夜の鐘聞きながら?

soba02

我が家では、夕刻の日が暮れる前に頂きます。
だいたい午後4時半ころでしょうか。

え~!!早や過ぎるやん~!!って思われた方、ほっといてください(笑)

年越し蕎麦は日が暮れるまでに頂きます

我が家では代々、大晦日の用事は大体お昼位までに終了させます。
仮に終わってなくても、強制終了です(^_^;)
そしてそのあと年始のお買い物に行きます。
買い物から帰ってお風呂に入り、午後4時過ぎ位に年越しそばを食べる。っていうのが流れになっています。
とにかく年越し蕎麦は、夕刻の日が暮れる前に頂くのです。

ちなみに年越しそばの所以は諸説あるようですよね。
月の最後の日にそばを食べるという「晦日そば」と言う風習から始まったとか、
そばが細く長い事から、延命長寿を願ってとか、
そばは他の麺類に比べると一番切れやすい事から、その年の苦労や借金などを翌年に持ち越さないように断ち切るとか、
他にも皆さんお聞きになられたことがおありだと思います。

話を元に戻して、日本では古来、日が暮れると日が変わるという風に考えられていました。
なので昔からの考え方で行くと、日暮れ前に食べると言う事になるので我が家では代々そうしてきています。

年越し蕎麦はいつ食べたから正しいというものでもないでしょう

日の変わり目をどうとらえるかによっても変わってきますし、そもそもいつ食べたから正しいという問題でもないでしょうから、皆さんそれぞれの風習やお好みでよいのではないでしょうか。

ちなみに内藤家の年越し蕎麦は、あったかい汁蕎麦に、エビの天麩羅2尾と刻みネギ満載だってことは、どうでもいいですよね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください