人と人の信頼感や仲間意識の強さは、出会って一緒に過ごした時間に比例します。人と一緒に過ごす時間を増やそうとしていますか?

おはようございます。内藤正風です。

金曜日から開催している「展覧会形式の勉強会」もいよいよLAST DAYとなりました。
私は基本お子ちゃま的思考なので、人がたくさん集まってくださっていたり賑やかなのが大好きで、この3日間をはじめとしてこれまでのお稽古の日々も本当に楽しくて仕方がありませんでした。
なので今日でこのイベントも終わってしまうと思うと、ちょっと寂しさを感じていたりもしています。

最終日といえども朝の手直しは欠かせません。皆さん真剣ですよー。

人と人の仲間意識や信頼感は一緒に過ごした時間に比例する

私は人と人の信頼感や仲間意識の強さは、出会って一緒に過ごした時間に比例すると思っています。
今や時代は、世界中の誰とでも気軽につながる事が出来るSNS全盛の世の中なのに何を言っているの?って思われる方も有る事と思います。しかし私は、基本はリアルでありSNSは補完するものでしかないと思っているのです。

共通の体験は人に仲間意識と言う気持ちをもたらしてくれます。一緒に○○をした仲とか、一緒に苦労をした仲間とかっていう気持ちです。そしてこの共通の体験が1度よりは2度、2度よりは3度と積み重なっていくほどに信頼感や仲間意識はより強くなってゆきます。

人の信頼を得ようとして、説教じみた事を話ししたり、こんなに偉いんだぞ―なんて思わせようとなんてしても、そんなの全て無駄です。ってか全部逆効果です。だってそんな人のところにいくのウザいですもん。

価値観の合わない人とは無理に一緒に居なくていいんです

確かに一緒に過ごす時間が増えるとソリの合わない人も出てきます。しかしそんな人は気にしなくていいんです。だって人間なんてしょせん好き嫌いで物事を判断する動物なんですから、世の中の半分の人に好かれてもう半分の人に嫌われて元々なんです。そしてそれはこちらも同じ事なんです。

私は、光風流の皆さんと一緒にいる中で、共通の体験をしたり一緒に過ごす時間を出来るだけたくさん持つ事が出来るようにしたいと思っています。
一緒にご飯を食べる、一緒に何かを行う、一緒にどこかに行く、そう言う一見すると遊んでいる様にしか思われないことにこそ、仲間意識や絆や信頼を強くしてくれる大きな力があると思っています。
あっ、そんな事言いながら単に遊んでいるだけかも。。。(笑)

しかしこれは、信頼関係を育てるからあなたも絶対に来ないといけないーー、なんて人に無理強いするものではないですよ。
だって世の中には人と一緒に食事をしたりどこかに出掛けたりするのが嫌いな方もおられます。そう言う方にいくら私の考えをお話ししても価値観が違うのですから理解して頂く事は無理ですよね。
まあそもそも私自身も、人と一緒にいるのが嫌い。。。なんて人と仲良くなることは無いでしょうから、お互いに時間の無駄が省けて良いんじゃないかと思います(笑)(笑)

本日夕刻バーベキューをします!

本日、展覧会形式の勉強会終了後にBBQを行います。ええ、単に食べて飲んでワイワイ言うだけです。ウダウダと色んなお話をしたりするだけです。
服も着替えてグダグダするだけです。(笑)

差し入れもいただいていますYOー。
新玉ねぎ
獺祭スパークリング

いやー、どちらもBBQに最適なモノばかりです。
さすが皆さん、人生の達人ばかりです!!
僕が今日のブログに書いたようなこんな事を、ウダウダ言う必要ないですね。

って事で、本日「展覧会形式の勉強会」LAST DAY、1日最後まで皆さんと一緒に楽しみますよーー!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。