服や鞄や傘や靴などの”シミ抜き”や”補修”の出来る「いけばな教室」あります。そしてこの度新しいシステムも導入しました。
目次
こんばんは。
今日は朝から神戸新聞文化センターの教室でお稽古を行い、午後からは本部いけばな教室でお稽古を行っている、内藤正風です。
最近、私の教室でご好評いただいている新しいサービスが生まれました。それは。。。
/
クリーニング & シミ抜き & 補修!!(笑)(笑)
\
私の教室で “クリーニング” を受け付けるようになったキッカケ
はじまりは、私のクリーニングに対する見方が変わったことと、それに伴って服の着方が変わったことにあります。
これまで私は、シミとかが付いても大半のものはクリーニングでは落とす事が出来ないと思い込んでいました。そして良い服ほどクリーニングに出すと傷んで帰ってくると思っていました。
だって今までシミが付いた服をクリーニングに出すと 「このシミは落とせないシミです」って帰ってくることが大半でしたし、カッターシャツとかでシルクの品を出すと変に縮んで戻ってきたりボタンが貝とかの品をクリーニングに出すと確実に割れて帰ってきていたからです。
なのでそうなってくると、お気に入りの服とかは段々着なくなってしまって、どうでもよい様な服を買ってヘビロテするようになってしまっていました。
けれど実は違っているって気が付いたのです。
これまでクリーニングに出して、落としてほしい汚れは落ちずその上に良い服は変になって返ってくるっていうのは普通なのではなく、長い間クリーニング屋さんに騙されていたんだと分かったのです。
落ちないシミが有ると言うのは、クリーニング屋さんに思いこまさせられているだけ
この思い込みから解放されるきっかけは、友達の”のぼっち”こと尾上昇さんと知り合ってからです。
のぼっちは吹田市でクリーニング屋さんを営まれていて、特にシミ抜きに特化したお仕事をされているのです。
その範囲は服だけにとどまらず、靴や傘カバンや財布、もうありとあらゆるもののシミ抜きや補修をされています。
他のクリーニング屋さんの手に合わずに回ってきた品物なども手掛けていて、クリーニング屋さんの最後の砦的なお仕事も沢山されています。(のぼっちのBlogとお店のサイトはこちらをクリックしてください)
のぼっちいわく「落とせないシミはない!!」と豪語するので、私の人生のシミを落としてーって言うと「それは無理!!」って即答する あかんたれ 正直な人です(笑)(笑)(笑)
これまでにのぼっちには、いろんな品をクリーニングやシミ抜きをして頂きましたが、全て綺麗になって返ってきました。落ちなかったシミもありませんでした。
服が傷んで返ってきたことも一度もありません。っていうか「ここ傷みそうなので、補修しておきましたよー」って、前よりもちゃんとして返してきてくれます。(もちろん有料です(笑))
服は永遠ではないので寿命があります。そんな服には預かった時点で「これもう寿命が来てますよー」って教えてもらえます
先日は25年着ているお気に入りの皮ジャンの補修もしてもらいましたが、最高の出来上がりでした。
おかげで最近はお気に入りの服をタンスにしまっておくのではなく、どんどん着る事が出来ています。
以前だったら汚れたりシミになるのを気にしてめんどくさかったのが、今はシミなんて全く気になりません。だって汚れたら落としてもらったらいいだけなんですからー。
自分の体験を話していたら、してほしいという人が表れてきた!
こんな風にして私自身がクリーニングで困らなくなったって話を教室にお稽古に来られている皆さんにしていると、「私も実は汚れが落ちないって言われて困っていたものがあるんです」とか「新婚旅行に行った時に買ったブランドの鞄が大切に片付けていたらカビが生えて使えなくなっちゃっているんです」とか、「服のパイピングが合皮なので傷んできちゃったのだけどお気に入りの服なので直して着たいのですが出来ますか?」とか、もう色んなお話が出てくるでてくる(笑)
なのでこういう皆さんの困ったを全部のぼっちにつなげさせて頂いているのです。
皆さんに本当に喜んで頂くことが出来ていて、2度3度とご依頼をされる方もおられて、私の教室が完全にクリーニングISEYAの窓口と言うか出張所みたいになっているのです(笑)
何度もご依頼いただいている方の振込手数料軽減のために「預り金制度」をこのたび勝手に導入しました
そんな中で、一度だけではなく何度もクリーニング屋シミ抜きや補修をご依頼くださる方が出てこられましたので、この度「預り金制度」を私が勝手に導入しましたーー。
これまではその都度、銀行振り込みでお支払いをして頂いていたのですが、何度もご依頼くださる方にとっては振込手数料って馬鹿にはならないですよね。だって他行あてだと432円ですから5回で2160円二もなるって事ですから。。。
なので振込手数料を不要に出来るようにしたいとご希望される方には、品物をお預かりさせて頂く時にお金をお預かりさせて頂き「預り金」としてのぼっちにお渡しさせて頂くことで振込手数料が発生しない様にしちゃうシステムです。
預り金の額や、クリーニングで支払う金額、残額などはその都度のぼっちからのLINEで記録も残ってゆきますので、間違いが起こらない様になっていますので安心してくださいね。
詳しくは遠慮なく聞いていただければ結構ですよ。
ご依頼はいつでも現物をお持ちいただければ、すぐに服や鞄や靴や傘などお預かりできるように、クリーニングの品を入れるISEYA専用の袋も預かっていますので、お願い―って言ってもらえれば大丈夫です。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
- ・内藤正風の視点2024.11.21出来る方法探しの思考を基本とすれば、自分自身のテンションが上がるし人生も楽しくなりますよ
- ・内藤正風の視点2024.11.20人生を豊かにしてくれるのは「体験」であり、いけばなもお花を生ける事を通じてどの様な体験を提供させていただく事が出来るかという事が大切なのです
- いけばな作品2024.11.19心を込めて作り上げた ”いけばな展の作品” を「展覧会に行けないから後で写真で見せてね」と言われると、とても残念な気持ちになります
- いけばな展2024.11.18「兵庫県いけばな展(神戸会場)」は本日が最終日となります。つきましては閉場時間が早くなっていますのでご注意ください