「時差ボケ」をしないために、私が実践しているとっても簡単な2つの方法。
こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。
本日先ほどハワイから帰国し帰宅致しました。
いやー本当に楽しかったです。
海外だからこそ出来る濃いーーー学び
海外だからこそできる経験や学び、ワイハーだからこそできる経験や学び、盛り沢山すぎです(笑)
今回のワイハーでは、マックスブログ塾の壁下陽一塾長ファミリーと、光風流の菅生順甫師範と全日程一緒に行動いたしました。
日によっては午前中は別行動で午後から一緒とか、午前中は一緒に行動して午後は別行動とかもありましたので、四六時中一緒に行動すると言うわけではありませんが、顔を会わさない日はありませんので、かなりの濃さだったと言う事が出来ます。
ハワイで得た事は追々にご紹介させて頂きたいと思いますが、今日はもう眠くて眠くて。。。
なにせ帰りの飛行機では時差ぼけにならない様に、一睡もせずに帰ってきたので(笑)
時差ボケにならない簡単な方法
私は時差ぼけにならない様に、ハワイに行く時には、行きはガッツリと寝て行き、帰りは寝ずに帰ってくるようにしています。
行きは飛行機の時間が、夕刻から夜くらいに日本を飛び立ってハワイに昼くらいに到着します。
なのでガッツリと寝て行った方が到着した日にしっかりと行動が出来ますし、ハワイの初日の夜はそのおかげでガッツリと寝る事が出来るので、時差ボケなんて全くありません。
帰りは昼前後のフライトで、日本に夕方から夜に到着します。
なので飛行機で変に寝ちゃうと、帰国した日の夜の眠りが浅くなってしまって時差ボケになっちゃう可能性が出てくるので、帰国の飛行機ではほとんど寝ずに帰ってきます。
今回のハワイ訪問のフライトでは、凄く良い映画というか見たい映画がイッパイあったので、4本と半分を見てきました。
いやーーお蔭で乗っている時間はとっても早く感じましたYO!!!
って事で、本日は眠くて眠くて。。。
もう寝ますねーー。
おやすみなさい!!
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。