皆さんのSNSで振り返る「第13回 内藤正風家元にお花と人生を教わる会」

おはようございます。
今日は移動のバスの中でブログを書いている、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日はお出掛けです!だってこんなに良いお天気なんですもん(笑)

一昨日は、月に一度づつ開催している「内藤正風家元にお花と人生を教わる会」の第13回を開催しました。

今回は会場をいつもと趣を変えて和室での開催と言う事で、どうなるのか期待と不安の中での教室になりましたが、部屋に入った瞬間にテンションアップ!!

だって高層階で景色は良いし、テラスが有るし、築山まである。
こんなに素敵な会場だなんて思ってもいなかったので、もう速攻で表に飛び出しましたよ(笑)

そんな中での教室ですから、ただでさえテンション高めのスタートが全力疾走スタート状態での開催になりました。(笑)(笑)

そんな教室の様子を、受講して下さった皆さんのFacebookやTwitter、BlogなどのSNSで振り返ってみたいと思います。

Facebookで発信してくださった皆さん

"マットさん"こと藤井雅範さん


短パン履いてエプロンすると、チョット色っぽく(変態っぽく?(笑))なっちゃいますね(笑)

"アヤーコ"こと前田彩子さん

このハサミの写真、素敵すぎます。さすがアヤーコっす。これから色んな所で使わせて頂きま~す!

"つむゴ"こと津村雅子さん

いつもスッゴイ表情豊かな自撮りをして下さいます。今回は珠玉の白眼が出なかったっすね(笑)

"いくちゃん"こと金子いく子さん

さすが盛り師の異名を持ついくちゃんっす。お花を持って自撮りをして、盛り盛りな写真をアップしてくださいました(笑)

山森希世子さん

和室の床にかかっていた掛け軸とのコラボもなかなか良いですよね。

Twitterで発信してくださった皆さん

"まきお"こと岡田真規子さん

https://twitter.com/fs_okadamakiko/status/858496285699063809

そうです。満天星躑躅と書いて「ドウダンツツジ」と読みます~。

"アヤーコ"こと前田彩子さん

ツツジの花の赤って、ムッチャ存在感が有って明るい赤ですよね。

"いくちゃん"こと金子いく子さん

特長を見立てて生かす事が出来るか、活かせないかは、使う側の問題なんですよね~。。。

Blogで発信してくださった皆さん

"いくちゃん"こと金子いく子さん

写真をクリックしていただくと、いくちゃんのBlogに飛びます。

"マドンナ"こと雑賀静さん


写真をクリックしていただくとマドンナのBlogに飛びます。

"のぼっち"こと尾上昇さん


写真をクリックしていただくと、のぼっちのBlogに飛びます。

"つむゴ"こと津村雅子さん

写真をクリックしていただくとつむゴのBlogに飛びます。

やっぱりメインは。。。。。

皆さんにお花を楽しんでいただく事が出来て本当~に良かったです。

ただ1つ、ただ1つ言わせて頂けるならば。。。。。
今回もメインは懇親会でした。
(^^;
お稽古2時間半、ランチ3時間、お茶4時間、夕食5時間。。。。。
安定の深夜0時超え(笑)

ええ、お花であろうとなかろうと、皆さんに楽しんでいただく事が出来て私は幸いです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。