二日酔いに効く漢方「敬震丹」を、藤巻サンタさんがクリスマスは過ぎているけど届けてくれました

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

12月29日です。押し迫ってきました。
昨日は多くの皆さんが仕事納めだったことと思います。一年間お疲れ様でした!!
。。。。。。。
はい、私は全く納まっていません。
山積みです。
年賀状の最終便もつい先ほどやっと発送できたところです(苦笑)
見事なまでの山積みです(笑)(笑)

まあここまで山積みも度が過ぎちゃうと、変に無理して頑張って何とかしようという気持ちすら無くなるので、ある意味で気楽です(笑)

嬉しいお届け物が!

さて、昨日嬉しいお届け物が届きました。

img_8130

岡山にある柿の木薬局のメガネ店長「藤巻サンタ」さんから

一昨日に藤巻さん驚かせてやろう~って思って、柿の木薬局をアポなし襲撃して藤巻さんの驚いた顔を見て喜んでいたら、昨日ぎゃくに驚き返しを仕掛けられちゃいました(笑)(笑)

以前に藤巻さんに「お酒を呑んだ時の悪酔い防止や、翌日の二日酔い防止に効果がある良い漢方薬ありますか?」ってお聞きしたのを覚えてくださっていて、藤巻さん自身で色んな漢方商品を試してみて ”これだーーー!!!” ってのを送って下さったのです。

その名も「敬震丹(けいしんたん)」

二日酔いに効く漢方「敬震丹(けいしんたん)」

img_8140

お酒を飲む1時間くらい前に一片を飲むと言いそうです。
ちなみに効能は、お酒の抜けが良くなるそうで、もし翌日に残りそうならば寝る前にもう一片飲んだらいいそうです。

添付のパンフレットによると、「気」を補い、通し、巡らせる漢方だそうです。
麝香(じゃこう)、牛黄(ごおう)、竜脳(りゅうのう)が「気」の通り道「経絡(けいらく)」を通す効果。
サフラン、沈香(じんこう)、甘松(かんしょう)、香附子(こうぶし)、木香(もっこう)、桂皮(けいひ)が「気」を巡らせる効果。
人参(にんじん)、丁子(ちょうじ)、生姜(しょうが)、牛胆(ぎゅうたん)は「気」を補う効果。
があり、この漢方で「補い」→「通し」→「巡らせる」ようになるそうです。

まっ、素人の私には理屈は解んないので、今日の今年オーラス忘年会前にとにかく飲んで体験いたします(笑)

この敬震丹ですが下の写真のようにパッケージされているので、セカンドバックとかに入れて持ち歩きやすくなっており、いつも身近に置いておけるので、急な飲み会とかあってもいつでも飲めるのが良いですよね。
早速カバンに入れておきました。

img_8137

漢方メーカーとソース屋さんのコラボで生まれた「薬膳ソース」

あと、この敬震丹と一緒に「薬膳ソース」なるものも送って頂きました。

こちらは敬震丹のメーカーの社長の奥様のご実家がソース屋さんだそうで、漢方メーカーとソース屋さんのコラボで生まれたものだそうです。
藤巻さん曰く「上品なお味」だそうですので、こちらも食べてみるのが楽しみです!!
(^^)

いやー藤巻さん、驚き返し有難うございました。
宅配便が届いてホント驚きました。

で、ところで。。。。。
私が藤巻さんに「お酒を呑んだ時の悪酔い防止や、翌日の二日酔い防止に効果がある良い漢方薬ある?」て聞いたのって、ブログ塾受講している時の事ですよね?
それって1年半以上前、もう2年に近いくらい前の話じゃありません??

話しの流れか勢いで言ったことを今まで覚えてくださっていて、そっちの方がモットもっとビックリですよーーー!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください