「オニヤンマくん」ってご存知ですか。これ私は"大推薦"の虫除けです
ごきげんよう、こんにちは、こんばんは、内藤正風です。
今日はものすごく過ごしやすい気温になりましたね。暑くなく寒くなく、外で陽の光と風を浴びているととても気持ちがいいです。
そんなことを思いながら光風流本部いけばな教室の駐車場から建物を見ていて、ふと思ったことを今日は書きたいと思います。
「オニヤンマくん」ってご存じですか
皆さんは「オニヤンマくん」ってご存じですか。知っている人は知っている商品だと思うのですが、こんな品物です。
オニヤンマをかたどった玩具みたいなものです。
この「オニヤンマくん」なんですが、けして子供のおもちゃではありません。れっきとしたお役立ち商品なんです。引っ張っても仕方がないので答えをご紹介しますね。これは ”虫よけ” なんです。
ここまで聞いても「ふ~ん」くらいにしか思わないですよね。だってこんなもので効き目あると思わないですもん。ところがところがものすごい効果があるのです。
蜘蛛の巣がなくなった、光風流本部いけばな教室
私共の「光風流本部いけばな教室」は、兵庫県加西市という山や田園に囲まれた環境にあります。なので虫などは特に驚かないというか、日常生活の中で普通にいる存在です。
とはいえゴキブリやハエなどは予防しているのでほとんど見ることがありませんし、蚊とかも蚊取り線香や防虫をちゃんとしていれば、ほとんど気になりません。なので虫が気になるという事は全くないのです。ただ一点、蜘蛛の巣を除いては。
周りに虫がいる環境ですから、当然蜘蛛もいますし蜘蛛の巣もあります。が、この蜘蛛の巣が曲者で、軒先のような雨が直接かからず虫がいるような場所には、必ず蜘蛛の巣が出来ます。そしてこの蜘蛛の巣、出来て間がない時には気づかずに手や頭に引っかかってきますし、蜘蛛の巣が古くなると目に見えて汚い状態になってしまいます。
なのでこれまでは、蜘蛛除けスプレーを使用したり、蜘蛛の巣を気が付いたら掃除したりしていたのですが、全然追いつかなかったんです。だって蜘蛛除けスプレーしても4~5日後には、蜘蛛の巣が出来てきていましたし、昼にきれいに掃除しても夜には新しい蜘蛛の巣が出来ているのですから。
そんな中、この「オニヤンマくん」の事を目にしたので、だまされたと思って使ってみたのですが、うそでしょ!!と思うくらい蜘蛛の巣が全くなくなったのです。
「オニヤンマくん」一つで、広範囲に効果を発揮します
「オニヤンマくん」マジで効果があります。これは私の経験ですので断言できます。それもかなりの広範囲に効果があります。
光風流本部いけばな教室の正面ですが、写真のように結構間口が広いです。15mくらいあります。
この正面、端から端まで蜘蛛の巣がなくなったのですが、「オニヤンマくん」をどんなふうに使っているかお分かりになられますか。
実はここに「オニヤンマくん」がいます。
この矢印だけではわからないですよね。実はこの矢印のところにある鉢植えに、ぶら下げているのです。
多分うちにお越しになられている皆さんもお気づきではないかもしれません。
これ一つだけで、それも鉢植えの枝にそっとぶら下げているだけで、間口15mに効果を発揮しているのですから、凄いと思いませんか。
蜘蛛の巣や虫よけに「オニヤンマくん」、内藤はお薦めします
蜘蛛の事を中心に書きましたが、夜になって教室の窓に集まってくる虫の数も明らかに減りました。光風流本部いけばな教室の正面だけではなく、洗濯物を干す屋外のランドリーエリアにも「オニヤンマくん」をつけていますが、蜘蛛の巣は一切なくなりました。
なのでこの「オニヤンマくん」は、虫よけとして絶対に効果があります。
是非皆さん、だまされたと思って(だましてませんよ)試してみてください。
内藤はお薦めします。
内藤正風PROFILE

-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。
最新の投稿
・内藤正風の視点2026.02.14”高いワイン” ではなく ”お茶” を飲んだ方が幸せを感じる時があるように、いけばなが大切にしているのは「贅沢な生活」ではなく「幸せな生活」です
・内藤正風の視点2026.02.13広範囲で活躍なさっている方にとって2時間や3時間の移動は日常であり、主要な駅からバス1本で行く事が出来る光風流本部いけばな教室は便利な立地なのです
いけばな展2026.02.12いけばな展は作品を展示するだけの機会ではありません。そしていけばな展は ”ゴール” ではなく、新たな歩みの ”スタート” なのです
・豆知識(歳時)2026.02.11今日は日本の2686歳のお誕生日です。みんなで建国記念の日をお祝いし乾杯しましょう




