自分を良く見せようとして発した言葉は誰かを傷つけており、我欲は身を滅ぼします

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日は光風流本部いけばな教室で、アレやコレやとゴソゴソしながら、合間に「やまぐち整体院」の施術を受けたりブログを書いたりしています。

人は自分を、良く見せたいし良く見られたい生き物です

これは私の勝手な持論です。なのでそうじゃないと思われる方もおられると思いますが、当たらずとも遠からずであると思います。

人は自分を、良く見せたいし良く見られたい生き物だと私は思っています。だからこそ女性はお化粧をしたり男性で髪の薄い方は多く見せようとしたりするのだと思います。毎朝身だしなみを整えるのは相手に不快感を与えないようにという事だけではないと思います。お仕事も出来る人と思われたい(それがすなわち収入にも結び付いてくる)、賢く見えられたいなど色々な良く見られたいがあります。
そしてこの事を私は悪い事だとは思っていません。良く見せたいしよく見られたいと思うからこそ、色んな事を努力したり頑張ったりできる原動力になっているのですから。

しかし自分を良く見せたい、そして良く見られたいという意識や欲望が強すぎると、誰かに迷惑をかけたり傷つけたりしてしまう結果になってしまう様に思います。

自分を良く見せようとして発した言葉は誰かを傷つけている

特に言葉は発しても形として残らず消えてしまうので、分かりにくい様に思われがちです。
例えば、特定の誰か1人を殊更に取って付けたように持ち上げて褒める様な発言をした場合に、その発言自体は誰かを褒めているので良い事だと思われているかもしれないですが、往々にしてその言葉の陰で気分を害されている方が居られたりします。
それは同じような立場にいる方からすると、ある人は褒められているけれども自分は無視されている様に感じられて嫌な思いをされていたりする場合があるからです。

なぜこんな事が起こるのかというと、我欲から出ている褒め言葉だからです。つまり、ある人に良く見られたいという我欲が、周りの人にまで気を配ったり意識をすることを忘れさせてしまっているのです。
でもっと悪いのは、我欲で目が見えなくなってしまっているので、私は良い事をしたと思い誰かを傷つけている事に全く気が付かないという点なのです。

我欲は信頼を失い身を亡ぼします

欲には良い欲と悪い欲があると思います。良い欲とはすなわち、自分を成長させる原動力になる欲です。
仕事が出来る人と思われたいので、人が見ていないところで勉強をしたり努力をしたりしよう。これは良い欲です。
しかし仕事が出来る人と思われたいけれどしんどいのは嫌なので、上司を褒めて気に入られようとか、人がやっている事(言っている事)の上っ面だけ真似してその場しのぎをしていこう。これは悪い欲だと思います。

つまり自分さえ良ければよいという「我欲」は、一時的には自分の自尊心を満たしてくれるかもしれません。しかし最終的には誰かが気分を悪くして信頼を失い、その様子を見ていた人も信頼を無くし、その話を聞いた人も信頼を無くすという連鎖に入って行ってしまいます。
なので結果、自分を良く見せるどころか信頼を失う結果にしかならないのです。我欲は信頼を失い身を滅ぼしますよ。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。