2月6日に開催する「YOROZU salon」3thでは、「サンドブラスト体験」と「サンドブラスト&レーザー加工のご相談&オーダー」も行ないます

こにちは、内藤正風です。

今日はランチに出掛けた以外は ”お籠りさん” で、ゴソゴソしていたらもう暗くなり始めています。。。
1日はや~~。光陰矢の如しの様に日が過ぎてゆくのはや~~。もう来週から2月だもんね

2月6日(土)に、異業種体験会「YOROZU salon」3thを開催します

昨年から開催している「YOROZU salon」を、次回は2月6日(土)に開催いたします。

この「YOROZU salon」は、各界で活躍している私の友達が集まって、自分の行なっている事の紹介と体験と相談を行なう機会として開催しており、次回で3回目の開催となります。

こんな状況の中ですので、マスクや手指消毒や換気など感染防止対策は出来うることを全て行なって開催するのは言うまでもありませんが、それだけではなく全予約制にて開催いたしますので「密」になりようのない環境となっておりますので、出店者全員が最高に気を付けながら準備を行ない開催をいたします。

ちなみに今回は、新しい仲間に加わって頂き4人(4社)のみなさんが出店してくださいます。
染み抜きのプロ 尾上昇さん(クリーニングISEYA)、レーザー加工とサンドブラストのプロ 鈴木英一郎さん(レーザー工房A16)、整体のプロ 山口貴史さん(やまぐち接骨院)、アート書道家 家村美甲さんです。

左上 鈴木英一郎さん  右上 尾上昇さん
左下 家村美甲さん   右下 山口貴史さん

今回新たに加わって下さる家村美甲さんの紹介や出店内容については、先日の私のブログに書かせて頂いているので、もしよかったらそちらをご覧ください。
2月6日に開催する「YOROZU salon」3thでは、アート書家の家村美甲さんが出店者として加わってくださいますので、益々皆さんの楽しい笑顔が増える事になります

今回も「サンドブラスト体験」&「オーダー受付」を行ないます

第1回の時から出店して下さっている ”レザー工房A16” の鈴木英一郎さんが、今回も出展して下さいます。
これまでの2回では、皆さんからのオーダーのデザインでサンドブラスト体験を行なってきましたが、今回からは「サンドブラスト体験」と「サンドブラストやレーザー加工のオーダー」という形で開催する事になりました。

これまでの2回では、皆さんそれぞれにお好きなデザインと加工する器をお持ちいただき、サンドブラスト体験を行なわさせて頂いていたのですが、この方法ですと現場の限られた環境の中では対応しきれないものもあり、折角なので「サンドブラストを実際に体験して楽しんで頂く」という事と、「ご希望の素材や器にお好きなデザインを入れるサンドブラストやレーザー加工のオーダーのご相談と受付」に分けて行う事になりました。

サンドブラストやレーザー加工のオーダーのご相談と受付

これまでの2回のYOROZU salonでは、皆さんのご希望のデザインをご希望の器や素材にサンドブラストをする形を取らせて頂いていたのですが、実際これまでの2回の中でも現場では対応が出来なかったり、対応は出来るのだけれども時間がかかる内容だったりという事から、英一郎さんがその場ではご希望などお話をお聞きさせて頂き、そのうえで工房に持ち帰って加工をして後日宅配にてお送りさせて頂くという形を取らさせて頂いた方も何人かおられました。

サンドブラストは、素材や器に絵や文字などを彫り込むことが出来ます。そしてレーザー加工は、素材や器に絵や文字などを彫り込むだけではなく、アクリルや木材のような素材だと希望の形にカットをしたりすることも可能になります。
ハッキリ言って、サンドブラストとレーザー加工の2つがあれば、かなり色々な事が可能になります。

なのでご希望の一品を欲しいと思われている方には、「体験」という形ではなく「オーダー」という形で対応させて頂いた方がご希望に沿うことが出来るのではないかという事で、サンドブラストやレーザー加工のオーダーのご相談と受付を行なわさせて頂く事になりました。

出来るとか出来ないとか関係なく、こんなことをしたい!こんなものが欲しい!!というご希望をお聞かせいただければ、英一郎さんがしっかりと対応をしてくださいますので、安心してお越しください。

 

サンドブラスト体験

体験につきましては、サンドブラストという事をしっかりと体験して頂けるように、こちらで用意させて頂いている図案からお好きなものを選んで頂きサンドブラストして色を入れて完成するまでの流れ行なって頂きます。工程としては大きく分けると次の4つです。①お好きな図案をステッカーみたいに「マスク」を作る。
※水現像して乾燥が必要なので、これは事前に作って行きます。但しこのマスク作りもしたい方は体験して頂く事も可能です。
※図案は次の4つの中からお選びいただきます。

②カップとマスクに空気(気泡)入らないように貼り付け、彫刻しない部分をマスキングテープで養生する。

③白いノズルから圧縮空気と共に砂を吹き付けサンドブラストを行ないます。

④彫りあがったら好きな色を入れる。

自分で作ったコーヒーカップで飲むコーヒーは格別ですよ。

サンドブラスト体験のお時間と費用

「サンドブラスト体験」の費用は、カップ1個あたり2500円(税別)になります。
これカップ代込みの費用です。
お得過ぎると思いませんか。英一郎さん絶対に足し算や引き算が出来ていないと思います。どう考えても大赤字だと思います。(笑)
ちなみに2個めからは1500円(税別)で体験することが出来ますので、これは絶対に2個以上の体験をオススメ致します。

サンドブラスト体験のお時間は
①10時〜12時
②13時〜15時
③15時〜17時
の3部制となっております。

どの部もコロナ対策として定員3名までとさせて頂きます。

お気軽にお問い合わせお申し込みください

鈴木英一郎さんは、「こんなコロナ禍ですものね。おウチ時間を少しでも楽しく過ごす為のマイカップ、マイグラスの作成のお手伝いをしたいなと。ご家族やカップルなどの絆が深まる事を願っての開催です。世の中に一つしかない、そんなOnly Oneをこの機会に♪。レーザー加工やサンドブラストについてのご質問、オーダーも受け付けております。」とおっしゃられています。

サンドブラスト体験について詳しくは、英一郎さんがブログで書いてくださっていますので、そちらをお読みいただければと思います。
2月6日(土)は【出張サンドブラスト体験】その1

2月6日(土)は【出張サンドブラスト体験】その2


ちなみにご予約の際には、希望のお時間と、「サンドブラスト体験」か「ご相談&オーダー」かをお伝えください。
サンドブラスト体験の場合には、カップの数(1個OR2個)、デザインのご希望(①~④の中のどれ)、マスク作り体験の希望の有無、をお聞かせください。
ご予約はお申し込み順とさせていただきますので、ご了承ください。

どうぞお気軽にご質問いただければ嬉しいです。お申し込みもお気軽にどうぞ。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。