新しい機械やソフトを使うという事は色んな事が手早く簡単に出来るようになり、自分の人生の時間を有効に活用することが出来るという事です
こんばんは、内藤正風です。
先日から車の通行量が急に増えたような気がします。
やっぱり県をまたいでの移動もOKになり、自粛が段々解けてきたことに合わせて皆さんの気持ちも少しずつ自粛モードから柔らかくなってきているのでしょうね。
この様にして世の皆さんの心が柔らかくなり”新コロ”に関連することに過剰に反応する人が減れば、”新コロ狩り”や”正義警察”も自然に減っていくのだろうなと思います。
光風流でも「いけばな展」が開催されています
今日と明日の2日間、光風流の先生5人が集まって「いけばな展」を開催されています。
しかしここでは開催されている場所とかお名前は控えておきますね。
なぜなら、この先生方自体がネットとかで広く公表されていませんので、私がのべつまくなしにネットで公表して、こんなご時世ですので万一何か迷惑が掛かってしまうような事になってはいけませんので、あえてブログとかで書いて取り上げさせていただくのをこれまで控えていたのです。
技術の進歩と共に、色んな事が簡単に出来るようになっています
色々な技術がどんどん進歩しています。
その様な中で、いけばなの写真も撮影する機会が進歩していますし、編集するソフトやアプリもどんどん進歩しています。
便利なものはどんどん取り入れないと損だと私は思っています。
カメラの技術も日進月歩ですので、ちょっと前の一眼レフなんかよりも最新型のスマホの方が簡単に綺麗に写真や動画の撮影が出来ちゃいます。
なので最近私は、2年に1度はスマホを買い替えています。もちろんこれにには私の”新しもの好き”っていう事もありますが、それ以上に最新型のスマホを使うメリットの方が少々の出費があったとしてもそれ以上に勝ると思うからです。
画像や動画を編集するアプリやソフトもどんどん進歩しています。
昔だったら専門的なソフトを使わないとできなかった様な事が、今やスマホ上で指でチョチョイとなぞるだけで出来ちゃったりするのです。
例えば下の写真を見比べてみてください。
作品の部分はモザイクをかけていますが、右の写真には隣の作品がかぶっていますが、左の写真では無くなっているでしょ。
これも編集アプリを使って指でなぞって範囲指定するだけで、後ろに重なっている部分を消してくれるんです。
新しいものを使うという事は、自分の人生の時間を有効に活用するという事です
機械もそうですし、ソフトもそうです。進歩すれば使い方が簡単になり、より高機能な事を手軽に行なうことが出来るようになります。
すなわち使い方が簡単になり高機能な事を手軽にすることが出来るようになるってことは、自分の人生の時間を有効に使うことが出来るようになるってことなんですよね。
新しいものは分からないと決めつけたり少しの出費を抑えようとすることで、自分が一番損をしちゃう時代になったんだなぁと、今日撮影してきた写真を編集しながらつくづく感じる機会になりました。
内藤正風PROFILE
-
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。