お家で美味しいご飯を食べたい方必見! コイン精米機の使い方

こんばんは、内藤正風です。

ついに緊急事態宣言が明日発令されることになり、その指定を受ける都道府県に私の地元の兵庫県も入っているので、明日の政府の発表と兵庫県の発表をしっかりと見て今後の対応について考えなければならないと思っています。

なんてことを言っていますが、色々な場合についての対処対応は思案済みですので、あとは野となれ山となれです。

深刻な時にこそ、全く違う事を考えたり笑顔になる事を考える

緊急事態宣言なんて、かなり深刻な状態だと思います。だって第二次大戦以降に緊急事態宣言なんて出されたことは無いと思うので、いうなれば戦時中と同じ状況が日本で今繰り広げられようとしているってことなんです。
平和ボケしたドアホが多い日本なので、こんな状態になっても極楽とんぼでいる輩も沢山いるでしょうが、日本国民の大半の方は良識ある人たちなので、この非常事態宣言によって”新コロ”の拡散を抑え込むことが出来ると私は信じています。

さてこんな風に世の中が深刻な時ではありますが、だからと言って自分自身も深刻になって暗くなっても何も生まれてこないし解決はしないですよね。
なのでせめて個人レベルでは明るく過ごすようにしたほうが良いと思うのです。
だって、暗~い顔して”うぅ~~ん”って唸っていても、よい思案なんて絶対に浮かばないですから。

笑顔になってリラックスして体も脳みそも柔らかくしてこそ、よい思案が浮かぶのはわかりきったことですよね。

こんな時節なので、せめてお家ご飯を美味しく食べませんか

暫くは、これまで以上に外出する機会が減ると思いますし、お家で食事をする機会が多くなると思います。

私たち日本人の主食は「お米」ですね。
中には炭水化物ダイエットでお米は食べないって言われる方や、お米よりパンの方が好きっていうアメリカンやイタリアンな方、そしてお米よりもうどんの方が好きっていうカガワアンな方もおられますが、一番多いのはお米好きの方だと思うのです。

そんなお米ですが、精米してあまり長時間経っていないものの方が美味しいってご存知でしょうか。
一番良いのは、家庭用精米機を買って毎食事ごとに玄米を精米して食べるのが最高なのですが、なかなかそういうわけにはいきません。
そこで私がお薦めしたいのは、コイン精米機で玄米を精米する方法です。

こんなところにコイン精米機はあります

コイン精米機って何だそれ?って思われる方も多いかもしれませんね。都心部ではあまり見かけないですから。
しかしゼロではないですよ。たまに見かけてビックリすることがあります。

地方に車で行くと、道端にプレハブのほったて小屋みたいなのがたっていてコイン精米機が設置されているのを目にされています。
興味が無かったら見ていても記憶に残っていないでしょうが、こんな建物です。

この建物の中にコイン精米機が設置されていて、玄米を10kg、20kg、30kgの単位で精米することが出来るようになっているのです。

コイン精米機の使い方

コイン精米機は10kg100円で精米することが出来るので、とてもリーズナブルでしょ。
ただ、これまでに使ったことが無いと「どうしたらいいんだこれ?」って不安だったりするでしょうから、使い方を説明しますね。

ちょうど今日、精米をしに行ってきたので、動画でとってきました。6分半ほどの動画ですので、サクッとご覧いただくことが出来ます。
地方にお住いの方は「そんなみんな知っていることに時間を使ってをアホやなぁ~」って笑いながら見て下さい。それ以外の方は「ひまじんやなぁ~」って笑いながら見てください。

笑顔こそ良いアイデアを生み出す源ですから。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。