悲報。加西の名店がまた1つ消えてました。。。「十七八」が閉店しました

こんにちは。内藤正風です。

昨日の島根県益田からの帰りの道中、加西近辺でお昼過ぎになったので、先輩や仲間の皆さんを加西の名店にご案内しようと「十七八」に行って驚きました!!

跡形もなく無くなって更地になっていたんです。

まさか無くなっているなんて思わなかったので、あまりの衝撃に。。。

最近なんか、昔からある加西の名店が次々に閉店していっているような気なしています。数年前にはすき焼き定食が有名な「浅井食堂」が閉店しましたし、今回は「十七八」が。。。。。

近所のお店って「いつでも行ける」って思っているので、ついつい足が遠のいたり、古くからの街並みの中にあるお店は駐車場が不便だったりして「また今度でいいや」って思いがちです。
この「十七八」もまさしくそんなお店で、1年に1回とか2回とかしか行っていなかったんです。
けれど凄く好きなお店で、友達とかが来てランチの時には必ずと言ってよいほど案内していたお店だったんです。

そんなお店なので、昨日は先輩や仲間の皆さんに是非とも紹介し楽しんで頂きたいと思ってルンルンで行ったんです。
するとお店が閉まっているなんてレベルではなく、建物すらなくなって更地になってしまっていたんです。。。
一面砂利になっていて土地の真ん中には不動産屋さんの看板がポツン~と。。
あまりの衝撃に、写真すらとるのを忘れていました。

あぁ~~~、また加西の名店が無くなっちゃった。。。大好きだったお店が無くなっちゃった~~~。。。

メモリアル「十七八」

昨日ご案内させていただいた先輩や仲間の皆さんに、せめて写真ででもご覧いただきたいし、私自身の記録にも残しておきたいので、写真を数点ご紹介させていただきます。

お店の外観

 

この外観見たら、知らない人は絶対に入ろうなんて思わないですよね。ええ、ある意味「一見さんお断り」なお店です(笑)

サンプル

平成を懐かしむなんて甘い甘い。サンプルにまで ”昭和”感が満載です。

おすすめメニュー チャンポン

 

器もなかなかに良い味出してますでしょ~。このチャンポンがほんと美味しいんです!!

文化財の指定を受けても良いんじゃないかという  レジ

”昭和”感どころか、大正レトロの風情が漂うレジです。

最後にもう一度食べておきたかったなぁ。。

あ~、残念です。
けれど時代の流れなので仕方がない。。。
最後にもう一度食べておきたかったなぁ。。。。。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。