お花のある生活を皆さんに気軽に楽しんでもらいたいので、いけばなの家元が見立てる鉢植えが定期的にお手元に届くサービスもしています

こんばんは。内藤正風です。

昨日、鉢植えの発送を無事に終える事が出来ました。

 

鉢植えを段ボールの箱で梱包し、各地へ発送させて頂きました。

 

ここまで読んで”いけばな”をしている内藤が鉢植え??って思われた方も多いかもしれませんね。

私の使命は、皆さんにお花のある生活を楽しんで頂く事です

私の中で”いけばな”というのは、切り花を生けるという事に終始するものではなく、お花のある生活を楽しんで頂くお手伝いをしたりアドバイスをしたりヒントを差し上げたりさせていただく事だと思っています。

世の皆さんは色々な環境で生活をされています。ご家族でお住まいの方、1人でお住まいの方、会社に勤めておられる方、ご自分でお商売や会社をされている方、10人(10家族)いれば10通りの環境がそこにはあります。
そんな中で、例えばお1人で住まれていて朝早くから夜遅くまでお仕事で出掛けられている方が、お花のある生活をしたいと思われても、切り花を生けて飾るということは中々時間的に難しいものだと思います。
そんな場合に、お花のある生活を諦めないといけないなんて悲しすぎますよね。

そういう皆さんに私が提案させて頂いているのが、鉢植えをお部屋に飾るという事なんです。

お花がある生活から得られるものはとても沢山あります

お花がお家にある事で得られる効果にはとても素晴らしいものが有ります。
先日のブログにも書きましたが、玄関に生の植物がある事によって”陽の気”がお家に集まってきて運気が良くなります。
お花(植物)が視界にある事によって、リラックス効果があります。
お花(植物)は二酸化炭素を吸って酸素を出してくれることは良く知られていますが、それと共にマイナスイオンも発生しています。森林浴まではいかないまでもマイナスイオンを含む空気を体内に取り込む事が出来るという事は、イライラを抑制してくれたり空気の浄化をしてくれたりという効果もあるのです。

お花がある事でマイナスになる面は何一つないのです。

忙しくてお花屋さんに行く暇がない、どんなものを買ったらよいのかが分からない、という方のお手伝いさせて頂いたのがスタートでした

こんな効果があるって解っていても、いざお花屋さんに行こうと思うと、お花屋さんに行く暇がないと仰られる方や、お花屋さんに行ってどんな鉢植えを買ったらよいのかわからないという方もかなりおられます。
私自身そう言う方からご相談を頂き、何とかお手伝いしたいなあと思い、季節や歳時に相応しい鉢植えを私が選ばせて頂きお届けさせて頂く様になったのが、一番最初の始まりでした。

鉢植えならば短くとも2~3ヶ月くらいは日持ちしますので(大半はもっと日持ちしますよー。よっぽど世話を失敗したらという事です(笑))、たとえば4000円の鉢植えを3か月楽しむ事が出来れば、1カ月当たり約1300円で楽しむ事が出来るって事になります。
これって皆さんが思っておられる以上にお安くないですか?

3か月に1度ずつ鉢植えをお送りさせて頂くお約束になっている方や、4カ月に1度ずつのお約束の方、6か月に1度ずつの方、欲しいと思われた時にご連絡を頂いてお送りさせていただくお約束の方など、色々な方法があり皆さんのご希望に合わせて行わさせて頂いています。
お値段も、4000円、5000円、6000円などとそれぞれの方によって色々です。

お花のある生活を楽しむのに、これでないといけないということは無いのです

とにかく私は、お花のある生活を是非一人でも多くの皆さんにお楽しみいただきたいと切に願っています。
もちろん”いけばな”には、お花を愛でる楽しみだけではなく、生ける楽しみや、知識や技術を学ぶ喜び、いけばなを通じた仲間との懇親など魅力は沢山あります。
しかしお花がお家や会社にある事から得られるメリットは、”いけばな”でなくとも鉢植えを飾る事でも十分に楽しんで頂く事が出来るのです。

もし興味がありましたら遠慮なくお問い合わせくださいね。色んなバリエーションのご紹介やご相談を受けさせて頂きます。
今回発送した花たちも今日から明日には皆さんのお手元に届いてゆきます。お花たちーー、皆さんを幸せにしてあげてねーー!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。