これより「日本いけばな芸術展」の生け替えに行ってきます。ちなみに本日の会場への入場は、午後4時30分までとなっております

こんにちは。内藤正風です。
今日は大阪高島屋に向かう車の中でBlogを書いています。

今夜は「日本いけばな芸術展」の生け替えです

現在、大阪高島屋において開催中の「日本いけばな芸術展」の前期が本日までとなり、今夜生け替えを行います。
ちなみに”生け替え”というのは、10月3日から今日まで展示していた作品を撤収して、明日からの後期で展示する新しい作品を生ける事を言います。

これ結構大変な作業なんです。
限られた時間の中で前期に展示していた作品をつぶして、器や敷板などを梱包して搬出をします。
そして搬出が済んだ後に、後期の材料を搬入して生け込みを行います。
文字で書くとたったこれだけなんですが、資材の搬入搬出に使用する経路は結構狭い通路1本ですし、上り下りするエレベーターの台数限られていますし、要領よくおこなわないとヒッチャカメッチャカになっちゃうんです(笑)

まあ今は携帯があるので、離れたところにいる人ともすぐに連絡が取れるし、凄く便利になったっちゃぁなったんですけどね~~。

後期には光風流から2作品を展示します

明日からの後期は、光風流からは4人で2作品を展示します。

藤本和甫、後藤敦甫、内藤貴風の3人席では、着物の帯や和傘なども使った作品を準備しています。
私 内藤正風は1人席で、秋の実りをイメージした作品を準備しています。

3人席は間口2100mm×奥行1800mmの大きさがあるので、迫力ある作品をご覧いただく事が出来ますよ~。

後期の開催日程は、6日(土)~8日(月・祝)

後期は、6日(土)~8日(月・祝)までの開催です。

後期は開催の時間が毎日少しずつ違うのでご注意くださいね~!!!
6日(土)は午前10時~午後8時まで(午後8時30分閉場)
7日(日)は午前10時~午後7時30分まで(午後8時閉場)
8日(月)は午前10時~午後4時30分まで(午後5時閉場)

後期会期中の、私 内藤正風の在場予定

6日(土)は、10時~12時にいけばな展会場に居ります。
この後は光風流の支部展の生け込みがありそちらに向かいますので、不在となります。

7日(日)は、12時頃~18時にいけばな展会場に居ります。
この日は午前中、光風流の支部展にお祝いに伺ってそれから大阪に向かいますので、12時頃から在場となります。

8日(月)は、14時頃から最終までいけばな展会場に居ります。
この日は、日本いけばな芸術展に合わせた光風流の研修旅行があり同行していますので、会場に到着できるのが14時頃になろうかと思います。

 

さあでは、生け替え頑張ってきます~~!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。