明日から開催する「兵庫県いけばな展」に車で来られる時にお得な駐車場はこちらです。

こんにちは。
今日は大丸神戸店の9階でBlogを書いている、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

只今、明日から開催する「兵庫県いけばな展」の生け込み真っ最中です。

”生け込み”っていうのは、いけばな展を開催する会場で展示する作品を生けて仕上げることを言います。
そんな時にブログなんて書いていていいのかー?って思われますよね。
ええ、良いんです。(笑)
なぜなら私ども光風流の作品は完成したので、あとは会場でゴソゴソしているだけだからです。

いけばな展の生け込みの運営は、いけばな展を担当してくださっている先生方が各部をそれぞれに担当してくださっているので、なにか特別な問題でも起こらない限りは粛々と進んで行きます。
毎年ここ大丸で春と秋の2回開催していますから、皆さん手慣れたものです。

毎年同じと言うことに、良い点もあれば課題となる点もあります。
まあ今日はその部分は置いておいて、「兵庫県いけばな展」のご案内を書かせて頂きますね。

「兵庫県いけばな展」の日程

このいけばな展は、兵庫県で活躍しているいけばなの流派が一堂に集まって作品を展示するもので、大丸ミュージアム神戸を会場に、10月19日(木)~24日(火)まで開催いたします。
この6日間の日程を、前期を10月19日(木)~21日(土)、後期を10月22日(日)~24日(火)として、前期と後期では全ての作品を生け替えて展覧します。

 

「兵庫県いけばな展」の会場

「兵庫県いけばな展」は大丸神戸店の9階にある”大丸ミュージアム”において開催いたします。

最寄駅はJRは「元町駅」。地下鉄は「旧居留地 大丸前駅」になります。

車で来られる方は、一方通行が多いですので気をつけてお越しくださいね。
周辺には大丸の契約駐車場だけではなく他にもコインパーキングが沢山ありますのでご安心ください。

大丸神戸展周辺の駐車場事情

長時間停めたい方に内藤のオススメはこちらです。

大丸神戸店の南東にある「ミスターP」
私も長時間の駐車の時にはいつも停めていますー。

 

平日24時間1300円、土日24時間2000円でこの辺りではお得な料金の停めホです。

ちなみにここに行く時の目印はルイ・ヴィトンです。

「兵庫県いけばな展」に光風流から作品を展示する皆さん

わたくしども光風流からは、以下の予定で6人が作品を展示いたします。
前期
10月19日(木)~21日(土)
役員席 副家元 内藤貴風

後期
10月22日(日)~24日(火)
役員席 家元 内藤正風
役員席    藤本和甫
三人席    菅生順甫・岸本一風・荒瀬ともこ

ご希望の方には入場チケット差し上げます。

私は大半会場につめていますので、いけばな展行ってみようかな~って思われましたら、私にご連絡ください。
入場チケット差し上げます。

 

ただし、ときどき所用で会場を不在にしている時もありますので、会場に居なかったらゴメンナサイ。
事前にご連絡いただければ予定をお伝えさせて頂きます。

ちなみに明日19日(木)は、終日会場にて皆さんのお越しをお待ちしています。
明日の入場時間は10時から19時30分(20時閉場)となっています。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。