大きな成果を出している人ほど、誰にでも出来る小さな事を毎日積み重ねているのです

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日は移動のバスの中でブログを書いています。スマホ1つあればどこでも仕事ができるのですから本当に便利な世の中になりましたよね。
ちなみに私が書いているブログですが、2014年の1月1日から毎日書いてアップしていますので今年で10年目になり、そして昨日書いた記事がこのワードプレスを使ってブログをアップするようになってから3100記事になりました。
祝!祝!!祝!!!

続けているだけで何かしらのスキルを身につけることができます

私はどんなに簡単なことであっても、継続するということはとても難しいことだと思っています。だからこそ続けるということは、地道ですが大きな破壊力につながるとも思っています。

例として一番わかりやすいのは、先ほども書いた私のブログだと思います。私はBlogを毎日書くようになってから、10年になっています。とはいえ私は文才があったわけでもないですし書くことが好きだったわけでもありません。最初は何を書いたらいいのかすら思いつかない状態でしたし、文章がちゃんとまとまらずに四苦八苦の毎日で、1記事書くのに数時間かかっていました。
けれど毎日書いているうちにネタに困ることは絶対になくなりましたし、グダグダの文章ではありますが20~30分ほどあれば1200文字くらいの文章は書けるようになっています。
なので毎日続けることで、小説家にはなっていませんが、まあ何とか文章を書くことが出来るようにはなっています。

続けていると周りが勝手に脱落してゆくので、突き抜けてゆく事に繋がるのです

私のブログはこんな感じで続けていますが、周りに目をやると、日本全国で10年以上ブログを毎日書いてアップしている人ってかなり少ないと思うのです。
何人いるでしょう。1000人に1人なんてことは絶対に無いと思います。1万人に1人かなぁ。。10万人に1人かなぁ。。。

とはいえ私は何も特別なことはしていません。毎日毎日ブログを1記事以上アップするということを積み重ねているだけです。けれどたったそれだけのことが大きな破壊力を生み突き抜けてゆくことができるのです。
なぜそうなることができているのか理由は簡単です。私が何かをしているのではなく、周りの人が勝手に脱落していっているという事なのです。

大きな事をしようとするのではなく、小さな事を徹底的に行う

毎日続ける。たったこれだけの事なんですが、自分で出来ない理由をつけてしまったりすることで自ら離脱していってしまっている方ってとても多いと私は思います。
人と違う結果を出している人は、確実に「凡事徹底」しています。野球選手で有名な選手は、地道な練習を他の選手以上にしています。これは全てのスポーツに当てはまることですし、スポーツだけではなく全ての事に当てはまる事でもあります。

大きな事をしようとするのではなく、小さな事すなわち「凡事」を徹底的に行なう事こそが、何かしらの成果を出す1番の近道だと私は思います。
そして全ての方が「凡事徹底」の入り口に立っておられるのです。あとは行うか行わないかだけであり、それは自分次第なのです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。