ココナッツオイルを日頃の生活に取り入れて、常夏気分を味わいながら健康に気を配ってみませんか

こんにちは、内藤正風です。

今日は本部いけばな教室のお稽古日なのですが、空いた時間にコーヒーを飲みながらBlogを書いています。

最近プライベートの時にはココナッツコーヒーを飲んでいます

最近プライベートでコーヒーを飲むときの私のお気に入りは、ココナッツオイルを少し入れて飲む「ココナッツコーヒー」です。
ココナッツオイルの一番の特徴は「中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)」です。といっても聞きなれないこの言葉ですが、中鎖脂肪酸は 母乳にも含まれるもので、未熟児の栄養補給に使われるなど色々な健康効果があると言われています。(詳しく知りたい人はググってくださいね)。

なのでココナッツオイルは色んな効果があると言われていて、ラウリン酸による抗菌効果や抗酸化効果、免疫力アップ効果、老化抑制効果、加えてココナッツオイルには食欲を減らし脂肪の燃焼を促進させる効果があると言われており、中鎖脂肪酸が吸収されるとアルツハイマーにも効果が認められているとも言われています。

ココナッツ製品に興味を持つ様になったのは2004年からです

ちなみに私がココナッツ製品に興味を持つようになったのは2004年に中国の海南省に行ったときになります。

海南省は中国の一番南の端に位置しており、常夏の島になります。もちろんこの時までに南方の国々には行っていましたし、ココナッツが使われた料理や飲み物は口にしていたのですが、この時は現地に住んでいる日本人の方が居られて色々なことを教えて頂きながらかなり内容の濃い訪問でしたので、ココナッツの事についてもいろいろと教えてもらい、それ以来興味を持つようになりました。

なのでこの時以降に海南省に訪問したときには、ココナッツで作られた飴やココナッツパウダーやココナッツの入ったコーヒーなどを買って帰ってくるようになりましたし、ハワイに行ったときにはココナッツオイルをいつも買い求めてくるようになりました。

ちなみになぜハワイでココナッツオイルを買ってくるのかというと、ハワイは安全や安心に対する意識がすごく高いからです。
最近で言うと2021年からサンオイルの使用が完全に禁止されましたが、ハワイは環境に対する取り組みや安全に対する取り組みがとても進んでいて、オーガニックに対する意識やプラやポリを使わない取り組みなど私たち日本人の何歩も先を行く取り組みをされています。

なので口に入れるものですので、やっぱり安心できるところで一番良いものを手に入れたいと思い、数年に1度ですがハワイに行ったときにはエクストラバージンのココナッツオイルを買ってくるようにしているのです。

一番高品質なエクストラバージンのココナッツオイルが幅広く使う事が出来ますよ

エクストラバージンのココナッツオイルは低温で圧力をかけて搾るようにして作られているので、他の製法のものよりも栄養素が豊富に含まれています。なのでお料理などに使うだけではなく肌や髪の保湿にも使う事が出来るくらいの品質のものになります。
そして低温で作られているのでココナッツの風味も豊かに残っていますので、その匂いも含めて楽しむことができるので、私は値段が少々高くても一番高品質なエクストラバージンを買うようにしています。
とはいえココナッツオイルは、日本で普通に全然買えちゃうんですけどね。(笑)

ココナッツの風味は好き嫌いがはっきりと分かれるものだとは思いますので、お嫌いでなければ是非一度、お料理や飲み物にココナッツオイルを使ってみませんか。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。