”夢” や ”希望” を語る時間は「陽の気」を集めるので、エネルギーチャージになります

こんにちは。内藤正風です。

今日は天気が良いので、光風リゾートで事務をしています。やっぱり太陽の下は気持ちいいですね。

夢や希望を語る時間は、エネルギーチャージになる

今夜は先輩や仲間で、なかなか手に入らない日本酒を楽しむ会を行ないます。
毎週水曜日だけに販売されて、販売時間から5分程度で毎回完売してしまう日本酒です。(これだけ言ったらマニアな人は”アッ!あのお酒!!”って気付かれたのではないでしょうか。)

私は今日集まる先輩や仲間が大好きです。
何が好きって「あんなことしたい!」「こんなことしたい!!」って目をキラキラさせながら話される方ばかりなので、一緒に話をしていると、むっちゃ元気が出てくるからです。

未来を語るってスッゴク元気を充電することが出来ます。
”自分のしたい事” や ”行きたいところ” など、こんなんしたい!あんなことしたい!!って夢を語り合って、ホントにうきうきワクワクしっぱなしの時間になるので。

愚痴や不平不満は ”陰の気” を集めてしまう

愚痴なんていくら言っても、その不平不満は解消されないですし、話せば話すほどしんどくなっちゃいますよね。
本当に不毛で無駄なことだとつくづく思います。

そもそも愚痴や不平不満は”陰の気”の言葉になります。
自分の口から”陰”の言葉を発するという事は、自分の身の回りを”陰の気”で満たしていっているってことに他なりません。
そして自分の身の回りを”陰”で満たしてしまうと、その”陰の気“に引かれて益々”陰”が集まってきちゃうのです。

”陰”の気に溢れたところに、笑顔なんて望めないでしょうし、幸せなんて生まれてこようはずもないですよね。
最悪のサイクルです。

夢や希望を語れば ”陽の気” を集める

夢や希望を語っていると、ウキウキわくわくしてきますよね。出来るとか出来ないとかではなく、そういう妄想をしているだけでも楽しくなってきます。
楽しいってことは笑顔になるという事ですし、笑顔のある所には人も集まってきます。

すなわち人が笑顔になったり元気になるってことは、そこには”陽の気”があるという事になります。
”陽”の言葉からは、”陽の気”が生まれ”陽”の空間が出来上がるってことなのです。

”陽”と”陰”はどちらか一方が必要なのではなく、表裏一体のものです

と、こんな風に ”陰” と ”陽” の話をすると、”陰” を無くして ”陽” ばかりにすれば良いと考えがちですが、それは不可能なことになります。

すなわち、”陰” と ”陽” は両方が存在していて初めて成立するものなのだからです。それは葉っぱに表裏があり、コインにも表裏があり、手には手のひらと手の甲があるのと同じことです。
なので”陰”を無くそうとするのは絶対に不可能です。

”陰”を無くそうとするのではなく”陽”を増やそうとする

私たちが日常で行なうべきなのは、”陰” をなくそうとするのではなく、”陽” を増やそうとすることです。

”陰” と ”陽” は必ず両方が存在しているものです。これは真理なので人の力では何ともなりません。
だからこそ ”陰” を無くそうとするのではなく、”陽” を増やすことを考えることこそ、幸せの第1歩になるという事なのです。

さあ今夜は一杯未来を語り合い楽しい話をして、元気をチャージしまくりますよ。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。