大丸ミュージアム神戸において10月1日~6日に「兵庫県いけばな展」を開催します

こんにちは、内藤正風です。
「光風流いけばな展」が一昨日に終わったばかりですが、明後日から「兵庫県いけばな展」を開催します。

Blogでご案内させて頂くのを、すっかり忘れていました。。。

やる気がないわけではないんですよ。私のホームページのいけばな展の案内にはちゃんと掲載していますから。
ただ。。。ブログにこのいけばな展の案内を書いていないという事に全く気付いていませんでした。
(笑)

「兵庫県いけばな展」を開催します

ブログのタイトルでも書いています通り、10月1日~6日に大丸ミュージアム神戸において「兵庫県いけばな展」を開催します。

 

このいけばな展は、兵庫県いけばな協会に加入している流派が一堂に会して ”いけばな作品” を展示する展覧会になります。

開催日時と場所

会期は、10月1日(木)から6日(火)までとなっており、この日程を前期と後期に分かれて作品を展示いたします。
ちなみに
「前期」は10月1日(木)から3日(土)
「後期」は10月4日(日)から6日(火)
となっております。

開催時間は、10時から20時(入場は19時半まで)となっておりますが、
10月3日(土)は前後期の生け替えのために17時30分閉場
10月6日(火)は催し替えのために17時閉場
となっておりますので、ご注意くださいね。

会場は、大丸ミュージアム神戸(大丸神戸店 9階)です。

大丸神戸店へのアクセス

大丸神戸店へのアクセスは以下の通りです。
JR及び阪神電車の「元町駅 東口」下車、南へ5分。
神戸市営地下鉄湾岸線「居留地 大丸前」下車すぐ。
最寄駅からスグですので、とても行きやすい会場になります。

 

お車でお越しの方は、大丸でお買い物をしていただければ駐車料金の割引を受けることが出来る契約駐車場は図の通りです。
ただし、いけばな展の見学だけでは駐車料金の割引はありませんので、ご注意くださいね。

光風流の出瓶者

今回の「兵庫県いけばな展」はコロナ禍という事で例年より規模を縮小し、協会の役員のみの作品展示として開催をいたします。
私ども光風流からは以下の3人が作品を展示いたします。

前期(10月1日~3日)
役員席
内藤貴風

後期(10月4日~6日)
役員席
内藤正風、藤本和甫

内藤正風の会期中の在場予定

私は会期中は、大半の日程を会場にて皆さんをお待ちしています。
しかし2日(金)と6日(火)の2日間は、どうしても外せないスケジュールがあるので会場を不在にしておりますので申し訳ありません。

他の日程も、都合によっては一時的に会場を不在にしている場合もありますので、「会場に行ってやろう」って思われたら事前に私にLINEとかメッセンジャーで「行くで~~」ってご連絡を頂ければ助かります。
皆さんお忙しい中を時間を割いてお越し下さったり遠いところをお越しくださいますので、ぜひお出会いさせて頂きたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。