今月の季節の花 “サンシュユ”って植物をご存知ですか? サンシュユを使った2月の作品を紹介します。

こんばんは。内藤正風です。

光風流にはホームページがあるのですが、皆さんご存知ないですよね。。。(泣)
だってきょうびホームページなんて何かよっぽど欲しい情報があるとかじゃないかぎり、ワザワザ見ないですもんねー。(笑)
そんなホームページなんですが、実は光風流のホームページのTOPページには、その季節季節を代表する材料を使ったり歳時を生け表した”いけばな”の作品を、月に1度ずつ更新しながら掲載しています。

光風流の先生方が、皆さんに楽しんでいただけたら嬉しいなぁーと思って作品を作り上げ撮影をされた”いけばな作品”なので、1人でも多くの人の目に触れ楽しんでいただきたいとおもって、私のBlogでも紹介させて頂きます。

今月の【 季節の花 】

テーマ「春の訪れ」

 

作者 光風流副家元 内藤貴風

作者の一言
「蝶の様に舞い、蜂の様に刺す」これはモハメド・アリを形容する言葉ですが、中国武術にも象形拳(しょうけいけん)というものがあり、人は動物から武術の道を見出そうとしました。
私達も花から何かを見出しながら、いけばなの道を進みたいと思います。
今回の作品は、サンシュユのシュッとした枝から蜂を、矯めた曲線から蝶をイメージし、冬眠の終わりを告げる動植物の軽やかな陽気を生け表しました。

花材 サンシュユ(山茱萸)
花器 手杵(てぎね)
花態 生花(せいか) 三才格(さんさいかく)
花台 組合せ花台

 

どうぞお楽しみくださいねー。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。