「光風流いけばな野外展 in 芦屋」を6人の仲間で6月23日に1日だけ開催します

こんばんは。内藤正風です。

やるやると言い続けていた「いけばな展」を本当に開催します。
いや、決してやる気が無かったんじゃないんです。。言うだけ番長だったわけでもないんです。。。
やる!!!って決めていたのです。ただちょっと放置してしまっていただけなんです。。。
だってブログでも告知させて頂いていたくらいなんですから。

6月23日(土)に芦屋市総合公園の屋外ステージで「屋外いけばな展」を開催します

ねっ!!!(笑)

って事で、いけばな展当日まで2週間を切り、チョットまじめに告知させて頂こうと思ってキーボードに向かっています。

「いけばな展」やります!!

 

 

ご覧のとおり、「いけばな展」やります!!

今回のいけばな展は、芦屋で毎月1回開催している教室の仲間6人で楽しみながら新しい可能性に挑戦しようって事で開催をします。
新しい可能性っていっても色々あると思うのですが、まずは”自分の可能性”に挑戦!!、そして”自分自身が持っているいけばな像”への挑戦!!、”自分自身”への挑戦!!、もっと大きく言うなら”いけばなの可能性”に挑戦!!、って感じでしょうか。
まあ平たく言えば、みんなで集まってワイワイガヤガヤ言いながら好き勝手に作品作って、いけばな展をネタにして仲間や友達と一緒に遊ぼーーーーー!!!って事です。

けれど遊びこそ真剣にやらないと意味が無くなっちゃうので、6人全員ヘラヘラしながらも実は目はガッツリ真剣モードなのはナイショです(笑)

いけばな展を一緒に行う仲間

今回のいけばな展に作品を展示する仲間は、それぞれお仕事の分野で第一人者として突っ走っている人達ばかりなので、皆さんどんな作品を構想し作り上げられるのかがとても楽しみなんです。個性に溢れるだろうなー。

VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)の第一人者“藤井雅範”さん。(写真下段中)
落とせないシミは無いと豪語するシミ抜きのプロ“尾上昇”さん。(写真上段左)
欲しいものは何でもそろう会社の経営者”鈴木加代子”さん。(写真下段右)
心の弱った人を勇気づけるカウンセラー&デザイナーの”柴田智子”さん。(写真上段中)
自社ブランドを立ち上げバリバリ活躍中のファッションデザイナーの”雑賀静”さん。(写真下段左)
そしてわたくし内藤正風の6人です。

 

 

皆さんの個性あふれる作品を展示してもらいたいので、私は作品作りには一切手も口も出しません。だってそもそも、それぞれの方の日頃のお稽古の成果を発揮するのが”いけばな展”なんですから。良い作品を作りたかったら日頃のお稽古に励めばいいだけなんですよね。
あ!けれど放置して知らんぷりしているわけじゃないですよ。質問とか相談は受けますよ。(笑)

作品を展示するのは屋外です

作品を展示するのは屋外です。
いけばな展って聞くと、建物の中で開催するって思われる方も多いと思いますが、実はこんなやり方も出来るんですよ。
”いけばな”は環境に限定されてしまうようなものではなく、どんな場所ででも行う事が出来るし愛でる事が出来るのです。

芦屋の海岸沿いにある緑に溢れた芦屋総合公園の中に、会場の「潮芦屋緑地」はあります。

 

ココが会場です。
作品展示を行う場所は、レンガを敷き詰められたような完全な屋外です。

 

そしてこの会場に、作品展示を行う設えを用意して作品を展示します。

この図面で設えが解り、どんな風に作品展示をするか分かった人はさすがだと思います。分かってもナイショにしていてくださいねーー。
当日会場で「おおぉぉぉーーーーー」って言って頂ければ嬉しいです。

いけばな展会場へのアクセス

会場は兵庫県芦屋市の海岸沿いにある、芦屋総合公園の中にある「潮芦屋緑地」という公園です。

 

芦屋総合公園のサイトによると。。。

芦屋総合公園 最寄の電車の駅

阪急 芦屋川駅
JR 芦屋駅
阪神 芦屋駅

阪急芦屋川駅・JR芦屋駅・阪神芦屋駅から、阪急バスを利用すると便利です。
阪急バス71系統で、15分~25分で  「芦屋市綜合公園前」 のバス停に着きます。
(乗車料210円)

最寄の駅から徒歩の場合

古い住宅とモダンなウォーターフロント、自然豊かな芦屋川沿いを見ながら、ゆっくり歩くのもいいですよ。  最寄り駅から30分~60分で芦屋市綜合公園に到着します。

※内藤の一言。。。
この暑い時期に30分から60分歩いたら倒れますよ。皆さん歩かずに来てくださいね。歩いて来られたら会場では作品を見て頂く元気も気力もなくなってしまっていると思います。。。

最寄の高速道路降り口

●大阪方面から
阪神高速道路 湾岸線南芦屋浜出口から、一般道を陽光町方面すぐ
阪神高速道路  湾岸線西浜出口からなら、高速通行料は安くなります

●神戸方面から
阪神高速道路 神戸線深江出口から、43号線で約15分

 

公園なんでBBQしながらもイイなぁ~。ビールを持ち込むのもいいかも。音楽も欲しいなぁ~。日光浴も気持ちいいだろうなー。
あっ、いけばな展ですよ!いけばな展!!
ええ分かっています。

とりあえず大きなクラーボックス探して出して置かなくっちゃ!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。