明日と明後日の2日間「選抜作家いけばな展」を開催し、インスタグラムフォトコンテストも行います

こんにちは。内藤正風です。今日から6月になりましたね。

明日(6月2日)と明後日(6月3日)の2日間、兵庫県公館を会場に開催する「選抜作家いけばな展」の”生け込み”を終えてBlogをアップしています。

 

「生け込み」とは、いけばなの作品を作り上げる事です

「生け込み」と言うのは、いけばなの作品を会場で作り上げる作業の事を言います。

「いけばな」は生のお花を素材とします。なので書や絵や陶器のように、事前に作っておくことは出来ませんし、いっぱい作ったものの中から一番良いものを選んで展示する事も出来ません。その場所で一発勝負なんです。
作り上げるのに時間のかかるような作品は事前に「下生け」と言って、料理の下ごしらえの様に事前の準備はしますが、作品を完全に仕上げるのは会場に行ってからになります。
なので生け込みの時には、テンションマックス+集中力最大+パワー全開、一発勝負の状態になるんです。

こんな「生け込み」って、すべて終了したら結構”ホッ”として解き放たれたかの開放感を味わう事が出来るので、この感じが私は大好きなんです。

今回の「選抜作家いけばな展」でも行います!インスタグラムに投稿してクオカードをゲット!!!

4月に「いけばな神戸展」で行いました、インスタグラムにいけばな展の写真を投稿していただき、優秀作品にはQUOカードが当たる「Instagramに投稿しよう~」を、今回の選抜作家いけばな展でも行います!!

 

最優秀賞 3000円のQUOカードを1名
優秀賞  2000円のQUOカードを1名
佳作   1000円のQUOカードを3名

当たらなくてもともとぢゃないですか~。何の損もない!!
ねっそうでしょ。
逆に、投稿してもし当たったら丸儲けなんですよ!!!

ぜひ投稿してみませんか?

応募方法

①兵庫県いけばな協会のインスタグラムアカウントをフォローしてください。
兵庫県いけばな協会のInstagramはこちら

②自由に選抜作家いけばな展で写真を撮影していただき、 #選抜いけばな2018 のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿してください。

たったこれだけです。
お1人で何枚投稿して頂いてもOKですよ。沢山投稿するほど当たる確率は高くなります。

応募期間

6月2日(土)~6月3日(日)

発表

当選者にはインスタグラムのダイレクトメッセージにて、兵庫県いけばな協会事務局よりご連絡させて頂きます。

なお受賞された作品は、兵庫県いけばな協会のフェィスブックページやインスタグラムにおいて掲載させて頂きまーーす。

行動しないと当たりませんよ~!

思いのままに「選抜作家いけばな展」の写真を撮影して、ドンドン投稿してください。

当たらなくてもともとです!
当たったら丸儲け!!!

投稿しないと当たりませんよ!!!

皆さんの投稿を楽しみに致しております。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。