来た!来た!!来た!!!来た~!!!!iPhone15が届きました~!!!!!

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

今日は9月22日。”アレ” ではなく、”アノ” 日です!!
そして私どもにも朝一に届きました。

iPhone15が届きました

今日9月22日は、iPhone15の発売日です。もちろん私も手に入れましたよ。
といっても、携帯のショップに行ったりアップルショップに行って手に入れてきたのではなく、朝一の宅配便で届きました。

私はいつもオンラインで注文受付が始まったら速攻申し込みをして、発売日当日に手元に届くようにしています。
だって折角の新機種なんですから、どうせ手に入れるならば早々に手元に届くようにしたいじゃないですか。発売日当日に手に入るようにしても、1か月後に手に入れても、値段は変わらないのですから。
(笑)

開封の儀

iPhoneってすごいコンパクトに届くんです。
精密機械なので、なんか仰々しい梱包をされて届くように思われるかもしれませんが、「えっ、たったこれだけ??」って感じの梱包なんです。

という事で、届いた梱包を解く「開封の儀」を動画でご紹介させていただきます。

注魂の儀

さあ、開封したら使えるようにしないといけないのですが、昔はこの設定とかデータの移行ってムッチャ面倒くさかったんですねど、今は新旧のiPhoneを横に並べておいて画面の指示に従ってピッてタップするだけで完了しちゃうのです。
設定やデータ移行を行う最初の様子も動画でご紹介させていただきますね。

ホント手間いらずになりました。とはいえiPhoneの中に入っているデータが多いので、データ転送には2時間くらいかかっちゃいますけどね。けどiPhone並べて置いておくだけなので、仕事をごそごそしている間に気が付いたら完了しているという塩梅なんです。

スマホは私にとって仕事に欠かせない道具です

私にとってスマホは、仕事に欠かせない道具です。様々な場面でスマホを使いますが、特に欠かせない大きな理由としては2つ挙げる事が出来ます。

まず第1に、いけばな作品や皆さんが生けられている様子などを撮影するカメラとして絶対になくてはならないものになります。そんな中、特にいけばな作品は少しでも綺麗に映ってほしいですし、私のような素人が撮影しても簡単に綺麗に映ってほしいので、日進月歩で進歩しているカメラが必要なのです。

そして第2に、資料などのやり取りを素早く行いたいので、少しでも高性能なスマホのほうがストレスが少なくて済むという事があります。
いま私は、出先ででもあらゆる資料にアクセスすることが出来るように、データの管理や保管などを行っています。そんな中で会議の資料も様なものならばデータ量もそんなに大きくはないので気にならないのですが、写真や動画などを出先で事務所から引き出そうとすると、スマホ自体の能力が高性能でないとデータのダウンロードするだけにとても沢山の時間を使わなければならなくなってしまうので、常に新しいスマホを使うようにして、ストレスや無駄な時間を減らすようにしているのです。

さあ今日からは性能がアップしたスマホを使って、サクサクお仕事を進めてゆきたいと思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。