秋のいけばなシーズンの最初を飾った「兵庫県いけばな展」が無事に幕を閉じましたので、光風流の作品を紹介いたします

こんばんは、内藤正風です。

先週の14日(木)から開催しておりました「兵庫県いけばな展」が、昨日19日(火)をもちまして無事に終えることが出来ました。

会期中にお越しくださった皆さんありがとうございました

コロナ禍のこのようなご時世にもかかわらず、会期中にお越しくださいました友達や諸先輩、光風流の皆さん、本当にありがとうございました。

いけばな展は、作品を展示する人や企画運営する人だけで成り立っているのでは決してありません。
見に来てくださる方があるからこそ、私たちは頑張ろうと思えるし励みになっているのです。
この件については、今年の2月から毎日配信している”stand ㎙”で明日の朝に放送する「内藤正風のホームルーム」で取り上げさせていただきます。

光風流から展示した5作品を紹介します

この度のいけばな展には、光風流から兵庫県いけばな協会の役員3人と、兵庫県いけばな協会会員の5人が、前期と後期に分かれて5つの作品を出展いたしましたので、紹介させて頂きます。

【前期】

≪ 役員席 ≫

作者・・・内藤正風

花材・・・ザクロ

花器・・・陶器製変型水盤

敷板・・・組合せ花台

 

≪ 二人席 ≫

作者・・・村上徳甫、本西圭甫

花材・・・晒しミツマタ、フォックスフェイス、リンドウ、ユキヤナギ

花器・・・陶器製変型壺

敷板・・・三角形花台

 

【後期】

≪ 役員席 ≫

作者・・・内藤貴風

花材・・・ヤシオツツジ

花器・・・登猿

敷板・・・組合せ花台

 

≪ 役員席 ≫

作者・・・藤本和甫

花材・・・カイヅカイブキ

花器・・・焼き板製広口水盤

敷板・・・組合せ花台

 

≪ 三人席 ≫

作者・・・後藤敦甫、西村千代甫、谷口友甫

花材・・・ヤブサンザシ、ドラセナ・コルディリネ、キングプロティア、ハイブリットリリー、トルコキキョウ、ヒペリカム、カーネーション、加工品

花器・・・樹脂製長五管筒

敷板・・・組合せ花台

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。