6月2日3日に開催する ”選抜作家いけばな展” の会場で「子どもいけばな体験教室」を開催します

こんにちは。内藤正風です。
今日は姫路から神戸に移動の車の中でブログを書いています。あっ!運転は愚息がしていますので大丈夫ですよーー(笑)

 

4日前にアップしたブログで、来月頭に開催する「選抜作家いけばな展」のご案内をさせて頂きました。
6月2日~3日に「選抜作家いけばな展」を兵庫県公館において開催いたします。
このブログの中で選抜作家いけばな展と併せて開催する「子どもいけばな体験教室」についてチョビットだけ触れたのですが、今日はこの「子どもいけばな体験教室」についてご案内をさせて頂きます。

気軽に「いけばな」に触れて頂く事が出来る「子どもいけばな体験教室」

「選抜作家いけばな展」を主催する”兵庫県いけばな協会”では、次世代を担う子どもたちに「いけばな」を楽しく体験してもらい、その魅力を知ってもらうために体験教室を開催しています。
毎年折に触れて催しており、最近ですと4月の「いけばな神戸展」の折にも開催して大変好評をいただきました。
気軽に手軽に日本の伝統文化である「いけばな」を楽しく体験して頂く事が出来ますので、お越しになってみませんか。

開催する日程は6月2日(土)と3日(日)の2日間で、両日ともに1回目は10時30分~11時30分、2回目は13時30分~14時30分に開催いたします。
会場は兵庫県公館の大会議室において行います。

参加の対象者は、幼稚園児から大学生の方までお申込みいただけます。
ちなみにこの「子どもいけばな体験教室」では皆さんに体験して頂きやすくするために、費用の一部を兵庫県いけばな協会において負担させて頂きますので、お一人500円にて体験して頂く事が出来ます。
お花代や指導料含めて500円だなんて、これ本当にムッチャお得ですよーー!!!

子どもいけばな体験教室のご案内

と き 6月2日(土)・3日(日)
1回目:10時30分 ~ 11時30分
2回目:13時30分 ~ 14時30分

ところ 兵庫県公館 大会議室
兵庫県庁南側
交通
JR元町駅西口・阪神元町駅西口下車 北へ5分
神戸市営地下鉄 県庁前駅下車 すぐ

参加対象者 幼稚園児 ~ 大学生まで
募集人数  各20名(先着順)
参加費   500円(税込)
申込み締切 5月25日(金)
申込み方法 下記の内容をお書きいただき官製はがき、またはメールにて、兵庫県いけばな協会までお申し込み下さい。(お申し込みの受け付けは先着順とさせて頂きますので、日時のご希望に添いかねる場合もございますのでご了承くださいね)

1 希望日時
2 参加人数
3 参加者名及び年齢
4 代表者(保護者)の方の住所・連絡先

お送りいただきました個人情報については協会で責任をもってお預かりをし、目的以外には使用いたしません。
参加者へは、後日兵庫県いけばな協会より詳細をご連絡させていただきます。
メールでお申込みをされた場合は、こちらより返信メールを差し上げます。
なお1週間以上返信メールがない場合は、お問い合わせくださいますようにお願い致します。

その他
必要な道具はすべて主催者で用意いたしますので、手ぶらでお気軽にお越しください。
お花はお持ち帰りいただきますので、お家で生けて飾って楽しんでくださいね。

講師
各回とも兵庫県いけばな協会役員の先生方が行います。

主催・問い合わせ・申込み先
兵庫県いけばな協会
〒650-8567
神戸市中央区下山手通5-10-1
TEL070-5662-9302
(月曜日~金曜日の平日 10時~16時)
E-Mail:hyogo-ikebana-society@r3.dion.ne.jp

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。