国際免許って正式には「国外運転免許証」っていって、手続きすればモノの30分で出来上がるってご存知ですか?

ALOHAー!!いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日は車でお出かけしています。どこまで行こうかなー。パイナップル農園からノースショアまでなんていいな。

レンタカーを借りると行動が自由になるし広がる

レンタカーを借りると、こういう気軽さがイイですよね。思い立ったら自由に行動できる。

レンタカーを借りる為には、国際免許証を持っておかないといけないのですが、この手続きってムッチャ簡単なのをご存知ですか。30分もあったら出来ちゃいます。

国際免許証は正式には「国外運転免許証」と言う

国際免許って日ごろ何気なく言っていますが、これって通用していますが実は俗称なんですね。

正式には「国外運転免許証」。うん確かにその通りです。日本語としてはそうです。

ハワイでは日本の免許証で車を借りれるところも多いですが。。。

ハワイでは日本の免許証でレンタカーを借りれるところも多いですが、日本の免許は基本的に海外では何の効力も持たないです。だって日本のものだから。(笑)

なので私はハワイでも車を運転するならば、一応念のためにもし何かあったときのために国外運転免許証を私は必ず取得して持って行くようにしています。

国外運転免許証は思っている以上に簡単に取得できる

国外運転免許証を取得するって聞くと、すごく時間と手間がかかりそうですが、実はムッチャ簡単なのです。

時間でいうと30分もあれば、もう十分です。

申請には最寄りの運転免許証の更新センターに行けば良い

申請は、免許証の更新センターが各地にありますが、そこで行います。

ちなみに兵庫県だと以下の通りになっています。

対象者 申請場所 受付曜日 受付時間 免許交付
県下に居住する方 明石更新センター
(明石運転免許試験場南約100m)
TEL(078)912-7061
○月・火・水・木・金曜日
(祝・休日を除く)
 9:00~11:00の間
13:00~16:00の間
即日交付
阪神更新センター
(JR伊丹駅北約150m)
TEL(072)783-0110
神戸更新センター
(兵庫県警察本部別館 6、7階)
TEL(078)351-7201
姫路更新センター
(姫路警察署6階)
TEL(079)222-0550
但馬免許センター
(養父市役所南約600m)
TEL(079)662-1117
○火・水・木・金曜日
(祝・休日を除く)

 

国外運転免許証の申請に必要なもの

国外運転免許証の申請に必要なのは以下のものでした。

運転免許証。パスポート。顔写真。認印。2,400円

国外運転免許証の申請をするのですから、自分が持っている免許が何なのかを伝えるためにも持っている免許証が必要なのは言うまでもないですよね。

パスポートは海外に行くよって事ですから、これも当然ですよねー。

顔写真は、縦5センチメートル×横4センチメートル、無帽、正面、上三分身、無背景、枠なし、申請前6か月以内に撮影したものが必要になります。事前に撮影して持っておくと時間の短縮になりますが、運転免許証更新センターでも撮影する機械が設置されていると思うので、現場でって言う選択もオッケーだと思います。

 

申請は本当に簡単です。必要な書類を持って、窓口に行けばあとは全部丁寧に教えてもらえます。

私も先日、兵庫県警本部の横にある更新センターに行って申請してきたのですが、あっという間に出来ちゃいましたよー。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。