「花宴」を開催しながら思った、新しい体験こそが人を成長させてくれるし、良い成長をすることが出来れば良い運を得る事が出来るようになるということ

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

いやぁ~今日は楽しかったなぁ。
私の家元継承30周年を記念したイベント「花宴 HANAUTAGE」を開催しているのですが、これが楽しくて楽しくて。
もう顔なんて緩みっぱなしで、ヘラヘラしちゃっています。

「いけばな」だけど「いけばな」じゃないイベント

いけばなって聞くと大半の方が、「器にお花を生ける事」とか「お花を生けるお稽古の事」という風に思われています。
しかし私は ”いけばな” はそういうものだとは思っていません。ではどのようなものだと考えているのかというと、いけばなとは様々な体験をするためのキーワードだと思っています。つまりいけばなを通じてどんな体験をすることが出来るかこそが大切だと思っています。

お花を生ける体験ももちろんそうです。お花を生けるために役立つ知識の習得も体験です。いけばなの展覧会に出かける体験もそう、いけばなの仲間と旅行に行く事も体験です、いけばなの仲間と食事に行くのも体験、いけばなを通じて得る様々な体験こそが、自分の人生を豊かにしてくれるものに他ならないのです。

なので私は、この度の家元継承30周年を記念して何をしようかなぁと考え始めたときに、既存のこれまでにあるような催しはせずに新しい体験をできる催しを開催しようと考えたのです。
つまり既存のありがちないけばなイベントではなく、新しいいけばなの可能性を模索するいけばなイベントです。

人の成長は新しい体験にしかない

私は人の成長は、新しい体験にしかないと思っています。例えば知らないことを知ることによって成長するということ、あるいは熟練するために必要なのは同じことを繰り返す中でこれまで気づかなかった新しい発見や気づきを得るという事です。つまり成長には必ず体験というキーワードが存在しているのです。
そして新しい体験をするためには2通りしかないのです。1つは自ら進んで新しい体験に飛び込んで行く事、そしてもう1つは周囲から新しい体験が出来るきっかけをもらう事です。

その中でも私は特に、周りからの影響はとても大切だし大きな力になると思っています。

自己成長をしたければ、良い仲間や友達と過ごす時間を増やすことです

人は外部からの影響を受けやすい生き物だと私は思っています。なので自分をよりよく成長させたいと思うのならば、自分が理想とする存在の人やあこがれる存在の人と一緒に過ごす時間を増やすのが何よりも大切だと思います。
なぜ一緒に過ごす時間を増やすとよいのかというと、自分が理想とする人と同じ行動をすることによって、目の付け所を学んだりその人の思考を学ぶことが出来、その結果、価値観や行動が理想の人と近づいてゆくようになるからです。

人生において一番大切なものは何でしょう。お金でしょうか?物でしょうか?お金も物も、無いよりは沢山有ったほうが良いでしょう。しかしお金や物に固執してしまったのでは、本当に大切なものを得る事が出来なくなってしまうと思います。
私は人生を楽しく豊かにしてくれるもの、それは「良い体験」だと思っています。良い体験をするためにお金や物があるのです。

この度の家元継承30周年も、光風流で学ばれている皆様に良い体験をしていただく機会として役立てる事が出来ればよいなぁと思っています。

良い体験は良い時を引き寄せてくれます

全ての体験には、「その時」があると私は思っています。例えば予約の取れないレストランに行くためには、予約が取れた日という「その時」があります。旅行に行くのも「いつか行けたらいいなぁ」と思っているだけでは、いつまでたっても「その時」はやってきません。
運のよい人は「その時」を、自分の日ごろの思考や行動で引き寄せやすい体質に自らしているのです。「その時」は誰かが与えてくれるものではありません。自分でその時がやってくるように思考し行動することが大切なのです。

そんなことを今日の花宴を開催しながらふと思ったので、ブログネタにしてみました。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。