「伝える行動を起こさなければ、存在していないのと同じ」という事を痛感させられた日

ごきげんよう、こんにちは、そしてこんばんは、内藤正風です。

先週末に開催した「光風流いけばな展」が、多くの皆様にお越しいただく事が出来て盛会に幕を閉じる事が出来てホッとしています。
そんな中、久しぶりに「が~~ん」って頭を殴られたような体験をしたので、今日はそんな事を書きたいと思います。

あっ!シェア忘れた!!!

光風流いけばな展の会期中は、朝起きたら出掛ける用意をしてそのまま会場に向い、夜は帰ってきたらご飯を食べてお風呂に入って寝るっていう、バタバタな1日を過ごしていました。とはいえどんなに忙しくとも、しないといけない事はしないといけないので、ブログも毎日書いてアップしていました。
そんな中、事件は起こったのです。光風流の方から「家元先生、体調お悪いのですか?」とLINEが届いたのです。
いけばな展の会場で、朝から晩まで立ちっぱなしですので、疲れが出ているのかなぁ。。なんて思って「なぜですか?」と聞いてみたら、「ブログを書かれていないので、体調を崩されているのではないかと思った」とお返事が返ってきたのです。

そこで気づきました、「あっ!ブログ書くだけ書いてアップはしていても、シェアしていない!!」って。

ブログはアップすれば見てもらえるのではなく、見てもらえるように手を打たなければならない

ブログって、書くだけ書いてアップしていても、シェアしていないと皆さんの目に触れないんですよね。
ちなみに私はブログを書いてアップしたら、X、Facebook、Instagram、スレッズ、リンクトイン、グーグルのビジネスプロフィール、ウイチャット、LINEの「光風流で学ぶ皆さん」グループ、など8つにシェアーするようにしています。

え~そんなにたくさんにシェアしているの?。。って思われるかもしれませんが、SNSってそれぞれの人によって使っているものやお気に入りが違っているので、1つだけでシェアしていても目に触れるのはごく一部の方だけになっちゃうんです。
たとえば貴方は、今日のこのBlogの事は、どのSNSで目にされました?そしてあなたは、X、Facebook、Instagram、スレッズ、リンクトイン、グーグルのビジネスプロフィール、ウイチャット、LINEの「光風流で学ぶ皆さん」グループなど、全てをなさっておられますか?
たぶん多くの方は、1つか2つくらいのSNSを使われている感じじゃないでしょうか。
だからこそ沢山のSNSにアップして、色々な方の目に触れる可能性を高めてゆかないと、私のBlogなんて埋もれてしまうのです。

ちなみにシェアし忘れた日のブログですが、ブログ内についているFacebookのイイネに限って言うならば、ゼロです。ゼロ。(大笑)

「伝える行動を起こさなければ、存在していないのと同じ」という事を痛感させられた日

いや~、久しぶりに「ガ~~~ン!!」って頭を殴られました。
私の様な小市民は、伝えようとして小さな取り組みを地道に積み重ねないといけないという事を、改めて痛感させられました。
そして伝えるという行動をどんどん起こしてゆかなければ、ブログを書いてアップしているだけでは誰にも伝わってゆかないという事を、改めて目の当たりにしました。
そして誰かの目に触れ、伝わっていなければ、そのもの自体が存在していないのと同じ事になってしまうという事なのです。

伝える行動の大切さ、そんな事を改めて思い知らされた日になりました。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。