新型コロナウイルスの影響がこんなところにまで。。。あまりの酷使にエアコンが壊れちゃいました

こんにちは、内藤正風です。

新型コロナウイルスの影響がこんなところにまで押し寄せるとは思ってもいませんでした。。。
エアコンがウンともスンとも言わなくなっちゃいました。

エアコンが動かなくなっちゃいました

先日のお稽古のときにエアコンのスイッチを入れて暫くたったときに思ったんです。「あれ?エアコンの電源のランプはついているけれど動いて無いやん。。。」って。
で、すぐにいつもお世話になっている電気屋さんに電話をして診て頂いたら「ご臨終です」と判断されちゃいました。

こんな風になって、原因に思い当たることは確かにあるんです。

こんなところにまで”新コロ”の影響が。。。

エアコンが壊れた原因、それは、のべつ幕なしのフル稼働運転にあると思います。

今年の3月以降、新型コロナウイルスが大流行しているのは皆さんご承知の通りです。
そんな中で「密」を避けよう!という事が最初のころから言われていて、その方法のひとつとして「換気」が大切だと言われてきています。

そんな中で、教室を開催するときや光風流本部いけばな教室で人が集まるときには、窓を2つ以上は毎回開けて常に風が吹き抜けるようにしていました。
これは真夏もそして今も同じです。

夏場は暑いので窓を開けながらエアコンをかけていると、温度は下がらないので全力で動き続けているようにっちゃいます。そして冬は冬で窓を開けながらエアコンで暖房を入れていると、これもまた全力で動き続けるようになっちゃいます。

ええ、コロナのおかげで、エアコンがず~~~っと全力で動き続く状態が10カ月近く続いていたので、壊れちゃいました。
くっそ~コロナごときにやられてしまった~。

本日朝から工事をして新しいエアコンに変わりました

なので本日朝から工事をしていただいて、エアコンが新しいものになりました。

凄くよく効きますよ!!
とはいえ窓全開だと、「うわ~暖かい~~」って状態にまではならないですけれどね。

とにかくエアコンは新しくなりました。

防寒はやっぱりしておいてください

エアコンが新しくなり暖房が効くようになったとはいえ、窓全開の方が圧倒的に効果絶大ですので、やっぱり寒さの方がまさっています。
なので私どもにお越しになられる場合には、かならず寒さ対策をしてお越しくださいね。

遠慮なく換気をすることが出来るように厚手の服を着て来てくださいね。そして重ね着や脱いだり来たりしていただくことが出来るようにしておいていただけるともっと助かります。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。