「普通は○○だよね」の「普通」って?「みんなが言っている」の「みんな」って誰々?

こんにちは。内藤正風です。

昨日ある人と話をしていて「普通は○○だよね」って言われているのを聞きながら、「普通」ってなんだろう?ってふと思いました。

「普通は○○だよね」の”普通”って何?

「普通は○○だよね」の「普通」って何を基準にして普通って言っているんでしょう。

自分以外の誰かにも、同じ価値観を共有している人がいるから?
けれどそれだったら、○○さんと私は。。。って事であって「普通は・・・」って表現はおかしいですよね。

自分以外の人で同じ価値観を共有している人が沢山いるから??
そこでは同じ価値観を共有出来ていても、地域や組織が変わったら価値観や考え方が違う場合ってよくありますよね。例えばイスラムの国では決まった時間に定められた方向に向かってお祈りするのが普通でしょうが、イスラム教でない地域では普通じゃないですよね。

そう思って考えると、そもそも「普通」なんてものは存在しないって事ではないのかなって思うのです。

「普通は・・・」って「みんなが言っている」と同じ

そんな風に色々自問自答してみると、ひとつの答えが私の中で出てくるのです。
それは、、、
自分の意見や考えを裏付けたり補強したりするために、「普通は」という表現を加えているんだろうな~。
って事です。

そう、「みんなが言っている」とかって言葉と同じなんですよね。
だって「みんなが言っている」って話しをされている人に、じゃあ誰と誰が言われているのですか?って聞いたら、さっと名前が出てくるのはまあ2~3人、多い人で5~6人って感じです。まあよく名前上がっても10数人って感じでしょうか。
ええ、全然みんなではありません。一部でって事なんですよね。

結局は「みんなが言っている」って言葉を付け加えることによって、自分の意見に重みを持たせたり信頼を持たせようって事なんだと思います。

「普通は○○だよね」ではなく「私は○○と思う」の方が伝わると思うのです

みんな他人の意見にそんなに重きを置いているんでしょうか?
確かに参考意見くらいには思うでしょうが、自分のその後の行動を左右するほどの位置づけではないと思うのです。
それよりも、「私は○○と思うよ~」って言われた方が、しっかりと聞くと思うのです。

みんながペットボトルのお茶を買うならアマゾンで注文するのが便利だと言っていたよ~。
私はペットボトルのお茶はお家まで宅配してもらえるので、いつもアマゾンで注文しているよ~~!

普通はお好み焼き食べに行くなら「うまいもん横丁」だよ~。
私はお好み焼き食べに行くのはいつも「うまいもん横丁」だよ~。

どっちがなるほどって思います。自分の意見として言われている話の方が興味を持てませんか。

結局は自分に、あるいは自分の言葉に権威を持たせたい人が使う言葉

「普通」って何を以って普通と言うのか。そもそも「普通」って言葉には明確な定義すらないのに。。。
「みんな」って何を以ってみんなと言っているのか。そもそも「みんな」って誰々???

そんなよくわからない言葉に振り回されない様にしないとな~と思った1日でした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。