私は”えべっさん”にはお参りしません。だって日頃ご無沙汰しているのに都合のいい時だけ頼み事をしに行くってねぇ。。。

こんばんは。内藤正風です。
今日は”えべっさん”ですね。戎神社にお参りされた方も多い事と思います。

私はというと、1日中、本部いけばな教室でお稽古でした。いや~楽しかったです。凄く充実した1日でした。

私は”えべっさん”にお参りする習慣がありません。。。

ええ、私は”えべっさん”にはお参りする習慣がないんです。べつに”えべっさん”嫌いではないんですよ。(笑)
なんとなく、教室の運営や流派の運営って「商売」ではないような気がして、お参りする気にならないんです。

確かに生徒さんにお越し頂かないと教室は成り立ちませんし、光風流でお稽古してくださる方が無ければ流派は成り立ちません。その意味で言うならば「商売」という分類に入るのかもしれませんね。
しかしわたし的には「商売」って感覚ではないんです。

仕事の成功を神頼みっていうのも何となく。。。

そしてもう1つ、仕事の成功を神頼みするっていうのが、なんとなくしっくりこないんです。。。

仕事で出る結果は、良い結果も悪い結果も全て自分がしたことの結果でしかないと思うんです。そして、今思うような結果が仮に出せていなくても、その事から色んな学びを得ると共に経験として生かすことで自分を成長させることが出来るのでしょうし、その積み重ねが良い結果に結びついてゆく唯一の方法だと思うのです。

ひと言でいうなら、真面目な氏子ではないし檀家でもないってことなんです(笑)

まっ、理由をあれやこれや言っていますが、結局のところ、日頃から神仏に真面目にお参りしていない私ですので、初詣も行かないですし”えべっさん”も行かないってだけなんですよね。(笑)
けれど神社仏閣に見学に行ったり通りがかった時にはお参りはしますよ。「お邪魔致します」って。

神仏には「お願い」はせずに「感謝」をします

私は神仏に手を合わせた時に”お願い”ってしないんです。
では手を合わせて何を思っているかというと、神社仏閣を通り抜ける時ならば「お邪魔します」、靖国神社に参拝した時ならば「日本を守ってくださってありがとうございます」、神社ならば「いつもありがとうございます」、仏前ならば「見守って下さりありがとうございます」って感じです。

私は日頃から真面目に神仏にお参りしていないですので、都合の良い時だけ参拝して「あれして~」とか「コレお願い~」ってお願いするって、なんとなく違うよなぁ~って思うのです。まあ単に後ろめたいのかもしれないですね。
なので基本的に神仏にお参りした時には「感謝」をするようにしています。

”えべっさん”は明日が「残り福」ですよね。
ええ、こんな「残り福」とか言っていますが、明日も”えべっさん”には行きません~~(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。