光風流の敷板を片付ける時に使う箱ですが、この度、壊れにくいものを新しく作りました。

こんばんは。内藤正風です。
今日はなんとなくユルユルと教室を過ごしています。お蔭で色んな事務的な事も合せてする事が出来ています。

「組合せ花台」は光風流の特長です

光風流の特長は色々ありますが、その中でも凄く分かりやすくて、いけばなをお稽古していない人にも一目瞭然で”あっ!光風流の特長~!!”って分かるものに「組合せ花台」があります。

この「組合せ花台」を使っているのは、日本全国にある流派の中でも私ども光風流だけです。
(もし違っていたらごめんなさい。。)
なのでいけばな展に行って多様な形の組合せ花台を使っていたら光風流の人の作品です。

「組合せ花台」ってなに?

「組合せ花台」とは、色々な形の複数の板を一組として扱い、お花を生ける器の下に敷く”敷板”の事を言います。

 

 

 

色んな形や様々な色などその種類は無限にあります。

これまでの組合せ花台を収納する箱は壊れやすかった

この組合せ花台を片付ける時には箱に入れて収納するようになっているのですが、実はこれまでの箱は結構壊れやすかったのです。って言っても箱が欠陥品だったんじゃないんですよ。

これまでの箱は、上と下に”パカッ”て分かれるタイプだったのですが、この箱は何段か積み上げて重みがかかると箱の四隅が破れてしまいやすかったのです。。。

箱自体はちゃんとしているのですが、片づける時にこの箱の上に物を載せて重みがかかると、角の部分に無理な力がかかってしまって破れていたんです。

なので今回、多少重みがかかっても箱が壊れにくい形態に変更をし、新しく致しました。

新型の箱

今回作った箱は段ボール製で、重みがかかっても角が破れにくい形にしています。

 

”パカッ”って上下に分かれるタイプではなく、片開きで蓋が開くようになっています。

 

「箱」だけ欲しい方には、箱のみの販売もいたします

これまでにお持ちの組合せ花台の箱って、破れたり壊れたりしてしまっている人がとても多いんではないかと思います。
なのでそんな困られている方のために「箱」だけの販売もさせていただくようにこの度致しました。

組合せ花台用の箱(クッション材付き) 1つ 300円(税別)です。

この機会に壊れてしまった箱を、丈夫な箱に取り替えてみられてはいかがでしょうか。
組合せ花台の保管がしやすくなりますし、持ち運びもしやすくなりますよ。

 

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。