光風流のホームページで紹介している「季節の花」が新しい作品になっていたのですが、ご紹介が遅くなっちゃいました。【ハロウイン】

こんにちは。内藤正風です。

いけばな展続きで何となくバタバタしていたら、光風流のホームページの「季節の花」が更新されているのをご紹介させて頂くのがすっかり遅くなっちゃいました。
スミマセン~~!!!

光風流ホームページのトップページに掲載している「季節の花」が更新されているのにウッカリしていて、11月になっちゃいました。。。

私ども光風流のホームページでは、トップページで季節ごとのお花を定期的に更新しアップしています。
この作品は、日本の四季や古来より大切にされている歳時を”いけばな”の作品で生け表し、豊かな日本を皆様に知って頂いたり楽しんでいただきたいと思い掲載しています。

光風流のホームページはこちら https://www.kofuryu.jp/

正直に申し上げます。今回の作品なんですが、アップされてからかなり期間が開いてしまいました。。。
言い訳になっちゃいますが、いけばな展でバタバタしていたらついうっかり。。。

この作品の季節は10月ですので完全な季節遅れのご紹介になっちゃったのですが、どうぞお許しください。

季節の花 【ハロウイン】

「ハロウイン」

悪魔や魔女の仮装やメイクをして秋の収穫をお祝いするハロウィン。
いつの頃からか日本で始まり、最近では悪魔や魔女だけでなく色々なものに仮装する。
今年はどんな仮装をして楽しませてくれるのだろう。

◇作者
光風流家元派遣講師 今榮明甫
◇花材
タケ、モカラ、ピンクッション、レッドフラッシュ、ドラセナ

 

この作品を生けた作者の紹介

 

今榮 明甫(いまえ めいほ)

兵庫県加古川市在住。
ご両親に勧められ中学生の頃より”いけばな”のお稽古を始める。生家のある兵庫県神崎郡を中心に教室を開催し、地域の皆さんにいけばなの魅力と楽しさを紹介しているとともに、光風流家元派遣講師として各地にある光風流の支部に赴き指導を行い、光風流いけばなの真髄を伝えている。
2018年には光風流中国支部2周年記念いけばな展に作品展示や体験教室開催のために訪中など、幅広く活躍すると共に挑戦を常に忘れない。

現在の主な役職
光風流本部常任理事。光風流西播支部常任幹事。光風流家元派遣講師。日本いけばな芸術協会特別会員。兵庫県いけばな協会会員。

「季節の花」のバックナンバーもご覧いただく事が出来ます

光風流のホームページではこれまでに掲載した作品などもバックナンバーとして紹介していますので、興味がある方は、こちら↓↓をクリックしてご覧くださいネ。
光風流ホームページ 「いけばなギャラリー」

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。