今を作っているのは過去の自分、そして未来を作るのは今の自分なのです

昨日は三年とらふぐ満喫でとても楽しい時間を過ごした、光風流家元 内藤正風です。

IMG_8674

やっぱりフグの三年物は美味しいですね。
食べるものもそうだけれど、心の許せる仲間との時間はもうそれだけで至福の時間で、あっという間に過ぎて行っちゃう。
私の書いた
新年会のハシゴをしても両方楽しかったのは、好きな人と一緒に過す時間だからなのです。
のブログでも書いたように、
何を食べるかも重要だけれど、それ以上に誰と食べるか、誰と一緒の時間を過ごすかって事が本当に大きなポイントだと感じます。

今身の回りで起こっている全てや、過去に自身に起こったことは全て「必然」

昨夜は本当に色んな話をしました。
そんな中で「全ては必然」って話が凄く心に残っているので、紹介したいと思います。

人間思い通りにならない事が沢山あります。
特に若いころは、自分の思うようにならなくてイライラしたり、落胆したり、不平不満をぶちまけたりすることがあります。
あっ、ここでいう若いっていうのは年齢が若いという事だけではなく、知識技術的な成長とか人間的な成長がまだ若いと言うような事も含めてと言った方が適切かな。。。(笑)

若い時に思うようにならないのは、神様が「君にはまだチョット早いよ~。もっと勉強しもっと経験を積んでからチャンスをあげるからね。」って言ってくれているのです。

自身のレベルがそのステップに到達できていないという事は、自分では出来ると思っている事であっても時期尚早と言う事であったり、過去の自分の積み重ねの結果から、そうなっているって事なのです。
技術や知識では十分にそのステップに到達していても経験と言う部分が足りなかったり、年数だけは重ねていてもそれ以外の部分が足りなかったりと、状況は様々です。

自分自身を振り返ってみても、過去に思うようにならなかった事で、大きな失敗をしなくて済んでいたり、その時には不幸な事だと思っていても、その事があったから今の自分があるっていうようなことは、いくらでも例を挙げる事が出来ます。

例えば、私は15歳の時に母を34歳の時に父を亡くしています。
その事だけを見ると、大変だったね。。可哀想に。。。とかって感じなんだと思います。
しかし両親ともに健在だと見事な「ダメ夫ちゃん」に多分なってしまっていたんじゃないかと思います。
親が亡くなった時にはショックでしたし、もちろん悲しかったです。
しかし今から考えると、私を成長させ育ててくれたのも、両親が亡くなっていると言う事も一つの大きな要因になっているのです。
これも私にとっては必要な事、すなわち「必然」だったのだと思います。

他にもいくらでも例をあげる事は出来ますが、ここで重要なのは例ではなく、一つはっきりと言う事が出来る事があるという事です。
それは「今起こっている事、今のあなたの原因を作っているのは過去の自分だ」ってことなんです。

今を作っているのは過去の自分

今、毎日が思うようにならない人。
日々が楽しくない人。
心の底から笑う事が出来ない人。
それは過去の自分がしたことの積み重ねの結果なのです。
今を作っているのは過去の自分です。

未来を作るのは今の自分

未来を楽しいものにしたい人。
毎日笑いながら過ごせるようになりたい人。
自分の希望が叶うようになりたい人。
そういう人は、今を一生懸命に生きる事です。
自分で自分を甘やかさず、自分でハードルを下げるような事をせず、今日出来る事を明日に先送りにしない事です。

「全ては必然」

今日を変えたからと言って、すぐに明日が劇的に変わる事はありません。
しかし未来を良いものにしたいと思うのなら、今日を変えなければ未来も変わる事はありません。

一つはっきりと言う事が出来ます。
今日のあなたが未来のあなたを創っているのです。
未来のあなたは今のあなたが作る必然なのです。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください