新年会のハシゴをしても両方楽しかったのは、好きな人と一緒に過す時間だからなのです。

昨日は新年会三昧だった、光風流家元 内藤正風です。

お昼に新年会、その後二次会、夕刻から新年会。。。。。(笑)

 

IMG_8650

ウコンとシジミのお蔭か、本日は二日酔いも体調不良もなく、朝から元気に教室を1日しました。
小林製薬さん有難う~~!!
(^^)

新年会のハシゴなんて記事を見たら、よっぽど酒好きなんだろうとか思われている人もいると思います。
新年会を2つに二次会1つをハシゴして面白いの?酔っ払ってきたら何食べても一緒だろうし、何飲んでも一緒じゃないの?って思われている人もいると思います。

はい。お酒嫌いではないです。どっちかと言うと好きです。
けれど飲まないと手が震えてくるとか、お酒と名がつけば何でもいいって事ではないですよ。
酔っ払っても、食べるものも飲むものも美味しいものは美味しいです。嫌いなものは嫌いです。(笑)

けれど一番重要なのは、お酒の銘柄や料理の良し悪しではないのです。

誰と一緒に居るかが一番重要で、好きな人と一緒に過す時間だから楽しいのです。

どんなに美味しいお料理も、嫌いな人と一緒に食べたのでは、美味しさ半減どころか全滅です。
嫌いな人と一緒に過ごす時間は、たとえ10分でも超長く感じます。

普通のお料理も、大好きな仲間と一緒に食べるととても美味しく感じます。
大好きな仲間と過ごす時間は、あっ!という間に時間が過ぎてゆきます。
大好きな仲間と一緒にいるからこそ、一つの話から話題がドンドン広がるのですし、新しいアイデアが生まれたり、笑いが生まれたりして、笑顔が溢れてゆくんですよね。

笑顔が充実のバロメーター

素敵な環境で過せたかどうかではなく、楽しい時間を過ごせたかどうかこそが、その人にとって時間が充実していたかどうかのバロメーターだと思います。
だってどんなに素敵な環境だといっても、楽しくなければその人にとっては価値ある時間ではないじゃないですか。
例えば、超高級リゾートで1泊2日の時間を過ごす。
お部屋も設えもお食事も飲物も一流の物ばかりで迎えてもらえる。
とっても素敵な環境ですよね。
けれどこれが、たった一人だったらどうですか?
超嫌いな人と一緒の部屋だったらどうですか?
素敵な環境ですけど、楽しくないですよね。
大笑いする事なんてないですよね。
だったら普通の民宿で、大好きな仲間と一緒に過ごしている方が、笑顔にあふれているでしょうし楽しいですよね。

どこに行っているか、ではなく、誰と一緒に行っているか。
何を食べるか、よりも、誰と一緒に食べるか。
ここにこそ楽しさの一番大切なポイントがあるのだと思います。

だから昨日は、新年会が2つあっても、集まるメンバーが違うし、そのどちらもが私の好きな人達が集う会なので、両方ともが楽しかったのです。
そんな事を教室でふと思ったお稽古日でした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください